965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【けど、それがいい!】古き良き、昭和風味な喫茶店!

965Cafeの記事、最近は【くろねこ介護に大忙し】風味記事ばかりで
色々な記事で賑わうブログ=965Cafeを皆さんにお届けしたい私としては
今日は何でもいいからつぶやこ♪とビバ!土曜日の夜、明日は寝坊もOKね~~
とルンルンでPC前に座ったくろねですが、皆さんはどんな週末をお過ごしで?

実は三男のお手伝いに追われてる時からすっごく気になってた事がありました。

それは・・・・


悲惨な交通事故が多いこと!



京都・祇園の事故、その後の亀岡の事故・・・そして居眠りしちゃったバス運転手の事故
と、もう、あり得ないんですが?って位悲惨な交通事故が続きましたね?

一体どーなってるんだろ?祇園の事故はてんかん持ち運転手による事故、その後2つの事故
は居眠り運転って・・・

てんかん持ちだったらハンドル握って欲しくないです。リスクがあるわけですからね。
そして・・・居眠りした19歳の運転手、そりゃー一晩中フィーバー(?)して遊んでたら
朝ぼぉーっとするだろーに、しかも?無免許運転って・・・
何人もの尊い命がこーんな理由で奪われるって、あまりに悲しすぎ。

バス運転手に関してもそう!管理会社もツアー会社もゆるゆるじゃない?
何人もの人の命を預かる運転手なのに、これでいい訳ないから。。。
とにかく、どこでどんな災難に遭うか分からない今日この頃って感じですね。。。

でも!ネガティブニュースだけ語っても笑顔が出ないから、これでお終い!(笑)
さぁて、気持ちをシフトして笑顔が自然と出てくるネタを!

何故に笑顔って?だって、私が大好きな物を紹介するからですよん♪♪そりは・・・



はい!喫茶店!(笑)



以前も実家に帰るとよく行く昭和風味満載の【琵琶湖】と言う渋い名前の
喫茶店を紹介しましたが、今回実家に帰った時私が高校生の頃から行ってた喫茶店が
なんと!まだあったので久々にそのドアを開けて入ってみました!



その喫茶店、名前がコレまたしびれちゃう!










DSC_0330.jpg



ハト!




もう、いかにも!ってロケーションにある昭和風味な小さな喫茶店!



私が16歳の頃に今は亡き親友とよーく行ってた所で、ここで何時間も
コーヒー1杯で今風に言えば恋話や将来の夢話で4時間も5時間も居たわけです。。。




中は当時のまんま!




DSC_0328.jpg


メニューもバリ昭和!喫茶店で



焼うどん・ナポリタン・ピラフ




もう、マニュアル通りですわ、本当!
これでテーブルにインベーターゲームもしくは星占いの丸いボールが
置いてあったら昭和喫茶店マストの全てが揃ったね?(爆)





つーか・・・・・





出たっ!!喫茶店なのにガス暖房!(爆)




DSC_0327A.jpg




親友と2人で「もう、コレが活躍するシーズンになったねぇ~」
なんて話してたのがつい昨日のよう。




でも既に33年経ってるから・・・・(黙)




�(=゚ω゚=;)




でもね~33年変わらずに居れるってある意味凄いでしょ?

マスターもちょっと年とったかなぁ~って感じだけど、あまりお変わりなく
元気でした。当時働いてたお化粧が濃かったウエイトレス、私達はマスターの愛人!
と勝手にキャスティングしてましたが(爆)彼女の姿はなかったな・・・。



と、色々な事を思い出しながら、オーダーしたのも、これまた



33年前と変わらぬメニューのモーニングセット!





DSC_0329.jpg


厚切りトーストとサラダ、そしてジャムがついてて550円!
当時は400円位だったかな?もーもーとっても懐かしい味!


当時はね?モーニング頼んだ後、焼きうどんとかナポリタンとか
普通に頼んでたから、さすがヤングな私達だったわ。今は無理だもの(笑)




とにかく私、学生時代から、喫茶店が大好きでした。

多分、自分が作ってたミニコミ雑誌(洋楽関係)の取材とか企画とか
喫茶店でするのが大人風味でかっちょいい~と思ったんでしょうね?
ほら?高校生年代って、背伸びしたいでしょ?(笑)

実際、外国タレントのグルーピーのお姉さんの取材なんかもこの近くの
喫茶店でしたのを思い出しました。




で、このハト(笑)ですが、あくまでも私と親友のおしゃべり場って感じで
コーヒーが凄く美味しい喫茶店とかそーいう感じじゃないんですよね。



それが今回、コーヒー通の為の喫茶店を発見っ!
コーヒー好きな私、何故にこの喫茶店を今まで知らなかったんだろ?
とちょっと震えましたわ!(笑)




場所は京浜蒲田駅を降りてアーケードに入ってすぐの所にある東亜と言う
これまた渋いネーミングの喫茶店!


お父さんの買い物や色々な手続きやらで疲れたんでコーヒーが飲みたい~
とふらっと入ったらこーんなうんちくがテーブルに・・・





DSC_0406.jpg




もね?このサイン見ただけでこの茶店、気に入っちゃいました。
こういう何って言うかな・・・こだわりがあって頑固おやぢが居る様な職人気質な
お店、大好きなんです♪



コーヒーの種類も半端ないし!


DSC_0407.jpg
(ちょっと見づらいですが、カウンターの上にあるサインがコーヒーの種類です)



コーヒーだけのはずがセットメニューってのに目が無い私。
トーストセットをオーダーしてみました。





DSC_0409.jpg





(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

おいすぃーーーーー!





ここのコーヒー、とっても美味しかったです!
でも、指示された様に最後お砂糖口に入れて
ぺロっとはしませんでしたがね?(爆)





もう、だいぶ前からコーヒーショップはスタバやドトールタイプが
主流となってますが、まだまだこんな懐かしい喫茶店もあるんですよ~
私は結構こーいうタイプの茶店が落ち着きます♪





あ!我が町、佐世保にも美味しいコーヒーが飲めるお茶屋さんありますよ♪
以前の記事で紹介したバードモナミ!



ここのコーヒーは勿論の事手作りスイーツも激うまです!
プラス、覚えてますか?このコーヒーゼリー!これでクォーターサイズですからね?(汗)


20110730012330606s_20120513004817.jpg


そして、佐世保のもう一つの老舗喫茶店!



ガスライト・参番館 葡萄の木




ここは、私が24年前初めて佐世保に来た時既にあった喫茶店で
中はクラッシックな感じで、うん・・・やっぱり昭和フレーバー満載!



画像 092




喫茶店ですが、美味しいランチやディナーも食べれるし、何よりも
ケーキーの種類が多く、サイズも大きくっておいすぃーーの!


画像 093


お皿も何気に品のある物使ってたりします。
その辺は【ハト】や【東亜】とは違いますね?(笑)

私、結構お皿とか見るの好きなので、こういう所に気を使ってる
レストランや喫茶店好き好き♪♪



と、コーヒー大好きなくろねこが深夜、あれこれ喫茶店を紹介してきた
わけですが、最後に甘党な貴方を唸らせて、この記事、終わりにしましょう。


最後に紹介したガスライト参番館のケーキセレクションがこちらっ!




画像 083




やばいでしょ?深夜にねぇ、こんなの見ちゃうとね?(やっぱりSか?笑)

週末美味しいスイーツでも食べて楽しいオフタイム、お楽しみ下さい!
週末も仕事よ!なそこの貴方!
仕事後に、美味しいスイーツでも食べてエネルギーチャージしてね!お疲れ様です♪♪


では、皆さん~良い週末を!そして、ここに遊びに来て下さる全てのお母様達!


HAPPY MOTHER'S DAY!


貴方にとって、素敵な母の日となります様に♪


おやすみなさい!


| グルメ | 01:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~

くろねこさん、おはようございます

ううぅぅぅぅ~(←唸ってます、しかも朝食後でありますが)

Sですねぇ、超ド級のぉぉぉ~v-42v-42v-42(爆)
美味しそう、ケーキが、、すごいですね!!

喫茶店が本当に少なくなっている今日この頃。
スタバ、タリーズ、マック、サンマルク、ドトールの文字は踊っているのにねぇ。

だから貴重ですね、こういうお店たちって。
(なんか今、頭の中でガロの曲が回り始めてます~、昭和ですみません)
喫茶店の文化っていうものがありますよね。
落ち着ける場所、その場所で生まれるもの、思い入れ・・・etc
街から消えていくのが寂しい限りです。

そしてハト。
私はこの言葉が忘れられません。
ヨンハがまだ日本で活動を始めた初期の頃、
自分のサイトの日記に、日本語で書いた言葉
「そらのくもがハトで」
添えられた写真は、大きなハートの形をした真っ白な雲でした。
覚えたての日本語で、自分で書いた言葉でした。
写真を撮るのが趣味だったヨンハ、言葉の壁もあって
更新も少なく、文章も短く、たどたどしかったけど
感動したことは伝えずにいられなかったんでしょうね。

くろねこさんの記事に、そんなことを思いだし、
そして喫茶店に浸りきっていた私の昭和時代を思いだし
そこでもさまざまなことや懐かしい時を思いだし
そして
極め付けはスウィーツにノックアウトされたrossoでした。

いつかお茶を、こちらこそ!!

くろねこさんもどうか良い週末をおすごしくださいね!!

| rosso | 2012/05/13 07:59 | URL | ≫ EDIT

おひさぁ~(ё∇ё) キャハ

うわっ!?まだあるんだぁ
レトロ的な喫茶店
いいなぁ、行ってみたいなぁ
このような喫茶店
わたしの住んでる町にも結構あるかも・・・
探してみようかなぁ~(o^-^o)ウヒッ

| 猫吉 | 2012/05/13 13:39 | URL | ≫ EDIT

「ハト」のレトロさハンパないねぇ~。
インベーダーゲームのテーブルと
占いの丸いボールもあったら最高だったのに~(笑)

「東亜」のシュガーポット、懐かしい~!
あの色、あの形、あのフタ!
もしかしたら私の実家にあるかも~。

こないだやってたドラマ「早海さんと呼ばれる日」の舞台が
レトロ喫茶店だったんだけど、
コーヒーの入れ方に超こだわりのある男がマスターだったよ。
お茶の間で大喧嘩するシーンなんかは
「寺内貫太郎一家」にそっくりで
昭和のかほりがプンプンだったw
あら、話がずれちゃったわ。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

| ブルーベリー | 2012/05/13 15:42 | URL | ≫ EDIT

喫茶店いいですね

ホントこのごろ悲惨な事故が多いですよね。飲酒運転注意どころじゃないですね。居眠りとか、てんかんを持った人とか、この前ワイドショー見てたら、脱法ハーブ吸いながら…ってのもありました。ほんと、考えられないです。悲しいけど、この国もおかしくなってきてますよね…

ところで、昭和な喫茶店。私の住む三沢にも何件かありますよ。こちらは、ランチも超おいしい「街路樹」ってのがお気に入りかな。コーヒーもおいしいし、店開くのを待ってるお客さんも見たことあります。というか、もしかしたらここ自体まだ昭和なのかもしれませんね 爆 だってスタバは三沢にはありませんもの 汗(基地の中にはありますよ 笑)

話しは戻りますが、昭和の時代にもう一度戻っていろんなことやりなおしたほうがいいのかもしれませんね。携帯なくても普通に暮らせてたし…今できるかと言われたら…難しいですけどね。

今日もおいしい写真ありがとうございました。

| akko | 2012/05/14 10:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/16 01:14 | |

◆rossoさん

こんばんわ!
そして、はい!超ドSかもしれません?深夜あのケーキ画像、やばいでしょ?(笑)
本当、最近は喫茶店よりもチェーン展開しているカフェが多い印象です。
カフェはカフェで好きなんですけど喫茶店って何だろう?穴ぐら(?)みたいで
落ち着きますよね?純喫茶とか純がつくともっと昭和です!(爆)

で、ヨンハのお話、ありがとうございます。この時期になるとヨンハファンは
いつも以上に心一つになりますね?
ハートと言いたかったのをハトって書いたヨンハ可愛いです。
ヨンハが撮った写真、結構素敵なのが多かったですよね???
それと、彼はハワイが好きだったんだなぁってつくづく思った事があります。
rossoさんにとって色々な思い出がありますね。

まだまだ何だか温度差が激しいようなので、御身体にはお気をつけてお仕事
今日もお疲れ様でした!

| くろねこ | 2012/05/17 00:07 | URL |

◆猫吉ちゃん

きゃぁ~~~~お久しぶり!元気でしたか??
2にゃんずも元気かな?

で!あいっ!そうなの、とってもレトロでとっても昭和な
喫茶店、まだまだあるみたいです!猫吉ちゃんも探検して探して
レポしてね♪私食いついちゃうから!(笑)

| くろねこ | 2012/05/17 00:09 | URL |

◆ブルーちゃん

ブルーちゃん!分かってくれる?
インベーターゲームやら、星占いのボール!?(爆)
本当ハトのレトロさにはしびれちゃうよぉ~~~
でも、好きなんだなぁ~私の青春時代だね?(笑)

やっぱり、昔のあのこだわりがある頑固おやぢって
いい味出すよね?っだよ~頑固だなぁ~とか思いながら
相当印象に残るもの!!
寺内貫太郎って懐かしい~~~~~~!
ばぁーちゃん、きったねぇーな!ってね?(爆)

| くろねこ | 2012/05/17 00:11 | URL |

◆akkoさん

最近の事故の多さは異常に思えます。一説には磁場の影響が
人への思考回路まで混乱させてるとか、まぁ、オカルトチックな
お話で信憑性はいかがな物?と思えるかもしれませんが結構
私的には太陽フレアの問題とかそういう事も関係して、なんだか
おかしなことになってるんでは?と思い始めてる今日この頃です。。。
この国もおかしいし、他の国でもおかしな事になっているし、地球全体が
何だか・・・危険な感じがしますよねぇ。。。


で、三沢には何件かこんな感じの喫茶店あるんですね?
名前が「街路樹」って結構渋くってきっと私のストライクゾーンかと?(笑)
お客さんが待つくらいだからきっとコーヒー美味しいんでしょうね♪
是非今度レポートして下さいな!(笑)

私もakkoさん意見に同意します。
物が溢れすぎてそれが当然の様になってしまいましたが、携帯が無い時代でも
私達はしっかり生きてきましたもんね?実は進化ではなく退化させてるのが
最新ハイテク器具なんでは?と。そのうち・・・人間も要らなくなる時代が来るんでは?
イコール、いよいよ宇宙人たちが制覇しますかね?ってごめんなさい、私もついつい
こんな話は好きでとんでもない所まで行き着いちゃいます!(笑


| くろねこ | 2012/05/17 00:17 | URL |

◆鍵付きコメント様

あぁぁぁ!!!今日本なんですねぇ?残念!その時期まで
東京に帰れそうにもないです・・・・お会いしたかったなぁ・・・
是非スカイプ又はFB活動でお会いしましょう♪

佐世保のコーヒーゼリーは本当に美味しいですよ♪
あぁ~~行きたくなっちゃった!

お気をつけて、アメリカお戻り下さいね♪

| くろねこ | 2012/05/17 00:20 | URL |

鳩好きな喫茶店?!

v-519・・・v-238
名前がハトって・・・^^;
ネプチューンの番組の「何コレ珍百景」で出せそうやん♪
お店の人が鳩好きとか~♪
どうなんだろう~♪
んで、コーヒー専門店!
私も済んでる所で1軒だけ、むか~し行ったことあるわ。
コーヒー店
中に入ると、スーツ着たおっちゃんばかりで
コーヒーは大人の飲み物な感じだったので
コーヒーゼリー頼み食べたらめっちゃ美味しかったわ~♪
まだあるかな~店。。。
バードモナミのコーヒーゼリーダイナミックだわ~♪
食べきれるかな・・・(・・;)

| 遊民 | 2012/05/19 14:32 | URL | ≫ EDIT

◆遊民

相当な亀レスでゴメンネーーーー!
ね?おかしいでしょ?このお店の名前ね???(笑)

うんうん、出てきそうだよ!珍しい名前の喫茶店ってね?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
なんか、コーヒーゼリーって結構学生の頃から思い出のスイーツなんだよね。
バードモナミのコーヒーゼリーね、ダイナミックだけど、本当に美味しいんだよ♪♪
ただ・・・・食べきるのは大変だけど!(笑)

| くろねこ | 2012/06/01 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/686-4cbe7001

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

