965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ちっちゃい喜び】だから私は大丈夫!(笑)


毎日初夏の様なお天気が続いてる佐世保。
お父さんは佐世保の生活にもだいぶ慣れた様で散歩をしたり
ディサービスを楽しんだりと元気に過ごしていて、その姿を見ると
連れてきて良かったなぁ♪と心躍っちゃう私!(笑)

その反面、する事てんこ盛り。
それは東京に行ってからずっとって感じで別に何とも思わなかったの。

所が、この1週間顔にすっごいブツブツ吹き出物が出来て凄く凹み
寝ても寝ても疲れが取れなかったりと、自分の身の上の変化にちょい首ひねり
自分の時間をちょっとでも作れるなら作ってリフレッシュしなきゃと
タイムマネージメントに追われてるくろねこですが皆さんはいかがお過ごしで?

肌のブツブツはストレスだよぉ!by経験者は語るとばかり、職場のRちゃんが
教えてくれた。んんん?私ストレスなんて感じてないけどなぁ・・・

久々に会ったSweetpeaちゃんにも肌の事を言うと

「お互い、背負うものが多いからねぇ~」って。





ん・・・・背負う物が多い・・・・
そぉかな・・?



人をケアする事、あ、違う言葉で言おう。人を介護する事。
それは大変な仕事だわ。自分のこだわりとかそーいうの全部捨てなきゃいけないし。

お父さんにも、妹にも凄く頼られてる今日この頃。

そりゃー自分のポジションがとっても重くも感じるけど、それはもうね?家族だし
出来る時にはしてあげる!コレに限るかなって思ってる。
それは良くお母さんが私に言ってた事。

自分に余裕があって出来る時には人に良くしてあげたらいいと。



だから、出来る時にはする。それだけ。
自分に余裕が無くって出来ない時にはしないから。


だけど、時に物事がスムーズに行かない日もこりゃ、あるわけですよ。
そんな時人間って愚かなもので、自分がしたくってやってるのに


もうぉーこんなにしてるのが分からない?



って叫びたくなったりする。
人はパーフェクトでは無いから、コレいたって普通かもしれない。


でも、ふとそんな考えがもわんもわんと出てくる時それをもみ消す自分が居る。
駄目駄目!って。だって自分が好きでやってるんだから。全ては自己責任。
文句が言いたくなる程ならやらなきゃいいだけの話って。


そう思うと、そうじゃん?文句言うほどじゃーないわな!で終わる(笑)


良い言葉には良い人が反応してくれるけど、嫌な言葉には嫌な人が
反応するって思ってるから、相手を嫌な人にさせてしまう事はしたくない。


人に何かを求めてしてる訳じゃないし
人に何か見返りを求めてしてる訳でもない。



じゃ、何でそうする?


そう考えると答えは即効出てきちゃう。



お父さんに生きてるって感じて欲しいから。




お母さんが亡くなってから、半分死んだも同然のお父さん。
そのお父さんと二人三脚で今日まで来た。

お母さんとの思い出の品を少しずつ片付けたり
お父さんの仕事の必需品でもある車を処分したり運転免許も
更新せずに返却したりと、お父さんの人生の筋目を目の当たりにし
その寂しそうなお父さんの横顔を見る度に


あぁ、この人はきっと生き甲斐を全てなくしてしまったんだ。



と感じずには居られなかった。

だから、何か一つでも楽しい事があればいいなとお父さんのケアマネと
相談しながらアレコレと色々模索し辿りついたのがディーサービスだったのね。

最初は行くのを嫌がったお父さんが自分の居場所を見つけたかの様で本当ーーに
嬉しかったのを今でも覚えてる。それから2年位経ったかな?

まさか、佐世保に来てもデーに行くとは思わなかったでしょ、お父さんね?(笑)
でも佐世保のディサービスも楽しんでる様子。なんでも、東京のディサービスで
おそわった、ちらしでの箱作り?佐世保でもやってるみたいだけど、東京で
作るのよりも佐世保の方が難しいって、家に帰ってきても黙々と箱作りに専念。

次のディに行くまでに作れる様にしたいから!って集中してずっと作ってたお父さん。

DSC_0396.jpg
DSC_0398.jpg



よっぽど上手く作れなかったのが悔しかったんだね?
あぁ、自分と戦うのが好き=自分へのチャレンジが好きな私は
お父さん似だわ!って分かった瞬間!(笑)



たかが、ちらしで作った箱だけど、それを見てありがとー!って思った。
何が嬉しかったかって、お父さんが活き活きしてたから。


本当小さい事だけど、私はこれだけで大満足。
そして嬉しいって気持ちをお父さんから貰えるんだから、ちょっとわがまま言われても、
自分の時間が持てない程忙しいことも全てチャラに出来ちゃう。


だから、私は大丈夫!



本当なら、エッセイでつぶやきたかったけど、エッセイも猫ブログも
管理人ページにログイン出来ない私、どーにかしなきゃ?(笑)



だから、ココで記事にしちゃった。


仕事をしながら人のケア&管理は本当に大変だけど、大変と思うともっと大変。
楽しいと思えば楽しい事が見つかる。
そして、必ず自分の時間を作りサボる事(笑)

ちょっとでも、もやもや~~~が出てきたら自分に言い聞かせる!
相手に何も求めない。だって求める為にしてる訳じゃないから。

そして人は自分の思い通りにならないという事を受け入れる。
だってそれは自分の思いなだけだから・・・それを無理して自分の思う様になれ!
って頑張るからストレスになる。思い通りになんてならないんだよ、ね?


こんな事が佐世保生活ウィズお父さんで見えてきた事。
人生、いくつになっても学びの連続。だからこそ、人生は面白い!


深夜のつぶやきにお付き合いしてくれて、ありがとう!
明日も良い日であります様に♪

| ひとりごと | 00:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらこそ

「ありがとう」この言葉をくろちゃんに。
あたしも頑張ろう~(*´ω`)ノ

| あーちゃん | 2012/04/19 01:29 | URL | ≫ EDIT

親子であっても、兄弟であっても、夫婦であっても、人はひとりづつ皆、違うから、自分の思い通りには動いてくれないし、予想外の反応が返ってきたりして、つい、キ~ッ!となってしまうことあります。私も・・(笑)でも、大切な人が笑ってくれたり、幸せそうにしてくれてると嬉しいから、頑張ろう!ってまた思えたりするんですよね。 

身体は本当に正直で、無理をしすぎるとそんな風に、黄色信号を出して私達を守ろうとしてくれます。 くろねこさん、サボる時間、見つけて、たまにはレイジーになっちゃって下さい☆ 
ちらしの箱、きちんと出来ていますね。一生懸命、作ってあるのがわかって、胸が熱くなりました。
今日も良い日でありますように♪ Aloha 

| ゆめ | 2012/04/19 03:31 | URL |

まったくそのとおり!!

自分の時間を作っちゃっていいのよね。
行くときは遊びに行っちゃっていいのよね。
だって軸はぶれてないし、繋がっているんだから。
仕事から帰れば「ただいま~」「おかえり~」ってね。
(←これは私の勝手な想像ですが、多分そんなかなぁって)
だからまったく、くろねこさんの言う通りだと思います。

それにしてもお父様の箱、すごいですね。
いくつ作成を???
海や山の風景のある空気は素晴らしいことでしょうね!
くろねこさんの行動力ってすごい!

私などの言うことでもないですが、
肩の力を抜いて、さぁお互いに今日を楽しみましょうね。
そしてまた明日も、また明後日も。

| rosso | 2012/04/19 07:40 | URL | ≫ EDIT

今日のブログ、心にしみました。そうそうって何度もうなずきました。

私は前にも言ったと思うけど、父が急になくなってから、人生いつ何がおきるかわからないから毎日ハッピーで生きていこうって思ったんです。もちろん、職場でいやなことがあったり、家族の誰かとけんかしたり、毎日いつもがハッピーには行きません。でも自分の好きなこと、やりたいことをやっていこうって思って生きてます。

くろねこさんのハッピーオーラをここからいただいていきますね。
サランへー(笑)

今朝、初めてすじゅの夢見ちゃったんで今日はとってもいい日でした。うふ。

| Mみ | 2012/04/19 11:57 | URL | ≫ EDIT

みっちぃ~
相変わらずがんばってるね。
お父さんもみっちぃと一緒にいられて幸せなはず。
Dちゃんも大変なところにいるし、なかなか精神的に落ち着けないかもしれないよね。そんな大変なみっちぃなのに、ブログはフェイスブックの書き込みからエネルギーを分けてっもらってる人もたくさんいるのよ~(私も含め)。いつもポジティブで前向きでいてくれて、それをみんなとシェアしてくれてありがとう~

| あけっち | 2012/04/20 16:49 | URL |

私のタイムマネージメント方法はぐずぐず延ばすことです。それとも妻様に出来るだけ多く任せる事です。

| ザ・飼い主 | 2012/05/02 20:03 | URL |

◆あーちゃん

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとう!
あーちゃんはとっても頑張ってるよ!
無理せずにお互い頑張っていこうね♪

| くろねこ | 2012/05/04 16:26 | URL |

◆ゆめさん

本当ですよね、家族でもやっぱりそれぞれが違う意見になれば
自分は良いと思ってした事もそうじゃない場合もある訳だし。。。
それに対してフラストレーション貯める方がおかしいですよね。
それはもう、仕方ないって事ですもんね。。
そんな中嬉しそうに作業してくれたり、笑ってくれたりすると本当に
それだけで大変な事もチャラになりますよね♪

私、自分がストレスを感じるなんて今までなかったんで
顔に吹き出物がいっぱいでた時は本当にびっくりしました。
自分で分からなくっても結構突っ走り過ぎてた様です。
ちゃんとさぼりの時間をとりいれてやって行かなきゃですね??
ゆめさんにとっても素敵な一日であります様に!

| くろねこ | 2012/05/04 16:29 | URL |

◆rossoさん

はい!どこかで息抜きしなければ、もっと大変な状態になり
大変な状態になればストレス120%でお互い思いやりも持てなくなり
最後悲惨な結果を招く事だったありますからね?<ニュース等で読む悲しい介護疲れ事件
だから、いいんです。自分の時間作って遊びに行ったって、大事なのは自分が幸せでなければ
人を幸せには出来ないって事ですからね。

お父さん、この箱作りすごーーーくハマっちゃって毎日作ってました。
佐世保を去った後お父さんが作った箱沢山残ってるんですよ(笑)

rossoさん、いつも暖かいコメント本当にありがとう!

| くろねこ | 2012/05/04 16:41 | URL |

◆Mみさん

遅いレスでごめんなさいね!
Mみさんがおっしゃる通り、明日、いや今日何があるかも
分からないから、やっぱりハッピーですごせたらそれが一番ですよね。
勿論ずうっとそういう状態な訳もなく色々と問題がある日も人間だからありますが
だからこそハッピー時間を大事に出来るんだと思います。
何ごとも良い風にしか考えない私なので(笑)ハッピーオーラーかどうかは
分かりませんが、いつも笑ってるときっと良いエネルギーが集まるんでしょうね♪
そして、ここに来て下さる皆さんからもそういうエネルギーを貰っています!
だからこちらこそ、Mみさん、ありがとう!ナドゥ、サラゲヨ~~!(笑

すじゅドリーム、凄いですね???ハッピーでしたね♪

| くろねこ | 2012/05/04 16:46 | URL |

◆あけっち

コメントありがとう~~~!
お父さんの事はね、もうやれる事だけしよう!みたいな感じでしてるんだよぉ~
もっと大変な人もいると思えば自分はまだまだ簡単な方だねって思えるしね♪
あけっちも体には気をつけてね!そして、暖かいコメントありがとう!

| くろねこ | 2012/05/04 16:48 | URL |

◆ザ・飼い主

なるほど!先生、メモっておきましたから!(笑)
多く任せられる奥様が居て幸せですよ!わが夫、まだまだアフガンから帰って来ません!
帰ってきたらみんなで会いましょう♪

| くろねこ | 2012/05/04 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/680-7052a03f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

