965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【メリークリスマス♪】笑顔溢れた2010・クリスマス~!

くろねこ家のツリー!

黒猫クロエがまったりしてるツリーの下のプレゼント
日々育っています♪(笑)そして明日はクリスマスイブ!

016.jpg


プレゼントオープンするのは明日の夜!それまでワクワクしながら
ツリー前行ったり来たり子供の様な私・・・気になるんだよね?(笑)
クロエちゃんまでも気になってツリー前で探偵物語だから!

こうして、クリスマスって、誰もが何か、ワクワクするイベントですね?
特に子供達には夢のある日。お父さん、お母さんは今年どんなプレゼントを
用意してくてるかな?とか、サンタさん信じてる子は
サンタさん自分が欲しいギフト持って来てくれるかな?ってね?

でも、中には親からのプレゼントを期待する事の無い子供達が居るのも事実です。
児童施設に預けられてる子供達や孤児院の子供達ね・・・

そんなワクワクなシーズンだからこそ、去年Sweetpeaちゃんと、

自分達が出来る事を出来る範囲でしよう!


と ある児童施設へクリスマスプレゼントと称し差し入れを持って行ったのが昨日の事の様。
こういうボランティアは以前から出来る時にしてたけど、名のとおり

ボランティア=自分がしたいからする


ただそれだけの事なので今までそれをブログで記事にする必要性を感じず
語った事は無かったと思います。あ、エッセイ記事ではつぶやきましたが・・・


で、今日はDちゃんの職場の人たちがボランティアで佐世保のとある
児童施設の子供達の為にクリスマスパーティーを開き私もそれに参加し
とても素敵な時間を過ごしたので日記として記事にしようとPCを開けました。

ボーリング場を貸し切り、皆さん子供達の為に沢山のキャンディーや
プレゼントを用意して飾りつけからスタート。

私はコーディネーターヘルパー&通訳として参加しました。


042.jpg

やって来た子供達はボーリングに大はしゃぎ!

046a.jpg


2時間のパーティーは、あっという間に過ぎ最後は子供達
全員に用意したプレゼントを渡しフィナーレ。

子供達に一列に並んで貰いプレゼントを取りに行く準備係りをした私。
子供達の喜ぶ顔見て私まで嬉しくってニヤニヤですよ!(笑)


065a_20101223233049.jpg


このイベントを見ながら、思いました。
アメリカ人のこのボランティア精神って凄いな?って。

仕方なくするとか、ボランティアとりあえず、しとけばいいか?って態度で
参加した人は居なかったよね?皆さん心から子供達の喜ぶ顔を見たくて
あれこれ、盛り上げてた!って感じでした。

だから、その場は凄く素敵なエネルギーと笑顔でいっぱいでした!


子供達が望む事、100%じゃなくてもそれを叶えてあげる
お手伝いが出来るなら自分にとっても素敵なクリスマスプレゼントじゃない?


と言ったDちゃんの言葉がとても印象的。

本当にそうですよね?自分達が何かを子供達にしてあげてるんではなく
子供達が喜ぶ顔から沢山の喜びを私達は貰ってるんだろうって。


このパーティー後、クリスマスが何よりも沢山の笑顔で溢れたらいいな~
と言う想いで今日見た子供達の顔を思い浮かべながら気づいたら
車のハンドルを握り、Dちゃんと2人でもうひとつの施設も訪ねてました。

亡き母が私に口癖の様に言ってた言葉


「自分が出来る時は人に良くしてあげるんだよ?
自分だけが良ければいいんじゃなくって、自分が満ち足りた時って言うのは
必ず自分を必要とする人が居るはずだからね?」



お母さんのエッセンスが私の中でしっかり根付いてるのを感じた日でした。
こうして、今年のクリスマス、プレゼント開ける前に既に沢山の物を貰った気分♪

皆さんは、どんなクリスマスを予定していますか?

カップルの方はラブラブクリスマス?
家族で過ごすクリスマスはきっと美味しい暖かクリスマス?
友達同士で過ごすクリスマスは大盛り上がりクリスマス?
クリスマスも仕事だよ!って方は、お疲れ様!

どこに居ても皆さんにとって、笑顔溢れるハッピーなクリスマスであります様に♪

Dちゃんはクリスマスの日はなんと、お仕事で夜勤なの!(凄いでしょ?)
なので、明日何か美味しい物でも食べに行こうね♪と計画中。
それからワクワク、プレゼントオープン大会します!
きっと今日の子供達に負けない位の笑顔なはず!(爆)



この965*Cafeへ遊びに来て下さる皆さんへ!

MERRY CHRISTMAS TO ALL OF YOU!

LOVE


FROM:くろねこ・Dちゃん・クロエ!



| くろねこ日記 | 01:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

も~、ママん、泣いちゃったわよ。
タイガー君の言葉とお母さんの言葉に。

これ、ママんの中で、永久保存版だわよ。

あなた、素晴らしい人たちに囲まれて幸せよ。

でも、それは、くろねこちゅわ~んが素晴らしい人だからだな。
うん。ナットク。

日本は、イヴだね。

タイガー君は、お仕事?

でも、素敵なクリスマスを送ってね。

MELEKALIKIMAKA!

LOVE お局ママん

| お局ママん | 2010/12/24 04:04 | URL |

朝から...

泣いてしまったよ。
すっごくジーンときた!
Dちゃんの言葉!本当そうだよね。
私も素敵なプレゼントをもらった気分です。

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

| ゆきんこ | 2010/12/24 06:38 | URL |

メリークリスマス!!

くろさん、Dちゃま、クロエちゃん♪
v-354MERRY CHRISTMASv-480

Dちゃまのお言葉も、くろさんママさんのお言葉も素敵すぎて、朝からおめめウルウルさせているKIKKOです。。。

心が温まる素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
ありがとうです。

こうした気持ちでみんなが少しずつでも、誰かのために優しくなれたなら、世界は大きく変わるはずなのに!

でも、世界までは変えられなくても、私も自分ができることはどんなに小さなことでもいいから出来たらいいな、と思います。

クリスマスイブの今日、私は仕事&忘年会ですが…(笑)
明日はお友達とクリスマスパーティです!
くろさんとDちゃまも明日、素敵なCHIRSTMAS NIGHTをv-238

| KIKKO | 2010/12/24 10:38 | URL | ≫ EDIT

とても素敵なクリスマスプレゼントですね

私は娘に教わった、Pay it forward(映画もあります、うっちゃん似のあの子が主役)をいつも心に思っています。なんでもいいから人に親切にするとそれがぐるぐる回って自分のところにかえってくるっていうんです。とにかく人には優しくってことですよね。

くろねこさんのお人柄はお母様からきてますねー。ご主人Dちゃんも同じ思いのかたなんですね。本当に素敵な家族です。ちょっと早いけどMerry Christmas!!!!

うっちゃん似ではなくてうっちゃんが笑う犬の番組であの男の子になってご本人と会ったんでした。これ、かーなーりー受けました。くろねこさん、絶対見てると思う。

| Mみ | 2010/12/24 12:01 | URL | ≫ EDIT

私もDちゃんの言葉とくろねこさんのお母様のお言葉が心に響きました。
温かいお話、ありがとうございました。
皆がこういう気持ちをもてたら・・・きっと悲しい出来事はもっと減るはず・・・
でもまず自分で出来ることからですよね。
色んなことが重なってバタバタしていたこの頃、ここで新たに心をリセットしたいと思います。
Dちゃんはクリスマスの日は夜勤だそうですが、どうか素敵なクリスマスをお過ごしてくださいね。

| noah | 2010/12/24 17:25 | URL | ≫ EDIT

Merry Christmas!

日本はクリスマスだね!
素敵な時間をきっと過ごしたことだろうね~
ハワイはイブ、昼過ぎから毎年恒例になってきた
シェレトンハワイボール(フットボールの試合)を
観にって来るよ~。

| Aloha | 2010/12/25 04:54 | URL |

メリークリスマス♪

素敵なボランテイアされてきましたね~

私も、ボランテイアを探したことがあるんですが
ボランテイアをさせてくれる所(保健所とか子供の施設とか)
1週間に必ず4時間、参加することとか言われ、なかなか参加できてません。
以前、家を建てるプロジェクトのボランテイアがあって、あんこの会社の人たちが総出で家のペンキ塗りしに行きましたが、みんな積極的に手伝ってました。

くろねこさんのお母様の言葉、以前もブログに書かれてましたよね~?
家のおばあちゃんも同じような事言うんで、くじけそうになったとき
この言葉を思い出して、自分を頑張らせようと努力してます。。
ただ。。あまりにも一生懸命やりすぎて話相手(お世話相手)に押し付けにならないようにしないと
いけないなあと感じるときもあるんですが。。汗

| P | 2010/12/25 13:27 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス☆ミ

ステキだよ~

私もボランティアじゃないけど、

某コンビニのポイントを懸賞に応募する時

そこの枠に社会貢献枠があるので

ポイントを貢献してるわ。

ポイントだけど、

少しでも役に立つならでやってる。

v-414

バ○ボンのパパが言いそうなセリフv-291

○○でいいのだv-290



| 遊民 | 2010/12/26 15:14 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!!

ボランティア!!素敵~^^
私も、くろねこさんのお母さんの意見に賛成!!
私の場合・・・お節介オババ化しますが(汗)

娘にもよく言うんです!
不満ばかり言ってると幸せになれない、感謝する気持ちが心を豊かにする!って。

自分にも経験あるんです。
ついつい・・隣の芝生が青く見え・・
何だか自分が恵まれてないような気がしてみたり。。

ボランティアをするって、ホントに素晴らしいです。
何かの誰かのお役に立てれるんですもん^^

| ひな | 2010/12/26 23:23 | URL |

くろねこさん、
素晴らしい体験とお母様の言葉のシェアをありがとうございます。

日本では、子供の頃から
この、ボランティア精神をあまり教育の中に
組み込んでいないせいか、
(これって、国民性っていうのか、なんなのか)
ボランティア活動ってのがあまり浸透していない気がしました。
実際に活動するほうも、その活動を受け入れる方もね。

今回長女が
サービスプロジェクトと題して、
1ヶ月中に24時間のボランティアをしなさいっていう
宿題を持って帰って来て、
ボランティア活動に不慣れな私は
とても戸惑ったのですが、
この、13歳の役立たずの長女を
頼みに行った先(普通の美容院とかレストランとかもです。)全てが
嫌な顔ひとつせず、
快く受け入れてくれた事に、驚きました。
コチラがお礼したいぐらいなのに、
「良く頑張ったね!ご褒美だよ!」って
もう、これでもかと言う程、誉めてくれて、
ご褒美までもらって・・・。
ああ、こうして社会がボランティア精神を育ててくれるんだーと
感激しました。

長女にも、くろねこさんのような気持ちをもって
大きくなって欲しいと
強く思いました。
この記事、長女も一緒に読ませてもらいました。
人が喜ぶ顔を見て、自分も幸せだと
いつも感じていたいねと2人で思いました。

| gallopinto | 2010/12/28 03:03 | URL | ≫ EDIT

◆お局ママ~ん

あ~ん!ママん~~読んでくれて、しかも永久保存にしてくれて
本当にありがとう、記事にした甲斐があったわ~
タイガー君や私のママの言葉、きっとお局ママんも持ってるものだと思う。絶対!
だって、ママん本当に素敵な人だもの!だからママんの娘っちも本当に幸せね~
私もママんなんて呼ばせて貰ってるけど、本当に暖かい気持ちにさせてくれるママん
には感謝の気持ちでいっぱいよぉ!ありがとう!今年わずかとなったけど
体には気をつけて、NEWYEAR準備してね♪

| くろねこ | 2010/12/28 12:27 | URL |

◆ゆきちゃん

ゆきちゃーーーーん!そこまで胸に響いてくれたなんて
私、本当嬉しいよ。こういう事ってほら、記事にすると
気持ちでやってる事も安っぽく見られてしまったりする危険が
あるじゃない?だけど、記事にして良かったよ~。ありがとう!
さぁ!今年も後ちょっとだよ!風邪なんかひかない様に暖かくして出かけてね!

| くろねこ | 2010/12/28 12:32 | URL |

◆KIKKOちゃん

KIKKOちゃん♪素敵なコメントありがとう。
本当にそこを言いたいの、誰かの為に優しくなれるって、実は自分に
優しくなれてる事なのよね。何の見返りも計算もなく、そういう気持ちに
なれる事って凄くありがたい事だと思ったよ。
大きい事、お金を使った事をしたから凄いとか、そんなレベルじゃなくって
その気持ちが大切なんですよね~。私ね、あの子供達の嬉しそうな顔が
本当に瞼に焼き付いて離れない。子供はどんな環境に居ても、子供じゃない?
ああしてクリスマスイベントを楽しむべきなんだよなって、心の中で思っていました。

KIKKOちゃんも楽しいクリスマス会でしたね♪
こうして楽しい時間を共有出来る友達、恋人、家族が居てくれるってありがたいですね。
私はこうして、ネットでもホリデーをシェア出来る友達が居て凄く嬉しいんです♪
今年も後わずか、KIKKOちゃん風邪などひかない様に暖かくして出かけてね♪
いつもお仕事お疲れ様です!

| くろねこ | 2010/12/28 12:47 | URL |

◆Mみさん

Mみさん、こんにちわ♪クリスマスに素敵なコメントありがとうございます♪
Mみさんはどんなクリスマス過ごされましたか?

で、Pay it forward精神、私も凄く好きです。映画も見ましたよ~
私が以前ハワイに住んでた頃、お母さんは日本に居る外国人を見るとついつい
何か助けてしまうって話してたんですよね、で、何で?と聞くと、お母さんが
日本で外国人によくすれば、きっとハワイでお前も誰かからよくされるだろうって。
あぁ・・・駄目だ、思い出したら今凄く胸が熱くなっちゃいました。。。
まさにPay it forwardだなぁって。

って胸熱くなったのに、そのうっちゃんで今笑いが漏れちゃいましたってば!(笑)
知ってます、そのキャラ!Dちゃんと2人して大ファン!基本、うっちゃんがするキャラ
は何でも好きなんですが、一人水戸黄門とか最高じゃないですか?(爆)後
うっちゃんが年とってもサーファーでコーヒーショップで働いてるキャラ?あれも最高!
Mみさん、K-POPの次は笑いのつぼも一緒って事でやった!(爆)
今年も後少しですね、お忙しいとは思いますが、お体には気をつけて良いお年をお迎えくださいね♪

| くろねこ | 2010/12/28 12:54 | URL |

◆noahさん

こんにちわ♪
こちらこそ、暖かいコメントありがとうございます。
本当、自分が出来る事でいいんだと思います。そして大切なのは
計算や見返り無しで、気持ちから自分がしたいと思える事ですよね。
私もこうして、皆さんのコメントを読ませて頂き又しゃきーんとするんです♪
だからnoahさんも、ありがとね!
クリスマスは家族皆さん楽しく過ごされたでしょうね♪後で又ブログに
お邪魔しますね!noahさんファミリーの楽しい風景、凄く好きなんです!
年越しまで後少しですね~お体には気をつけてよいお年をお迎え下さいね♪

| くろねこ | 2010/12/28 12:58 | URL |

◆Aloha

おおお~!!ここでは久しぶり!
早かったね?もうクリスマスも終わり後少しで今年も終わりだよ!
Alohaと過ごすクリスマス&お正月、恋しいな~
今年も例の所に初詣行くんだよね?(笑)
来年こそは里帰りする!韓国経由でも絶対行くから!(爆)

| くろねこ | 2010/12/28 13:01 | URL |

◆Pちゃん

こんにちわ!Pちゃんは楽しいクリスマスを過ごされましたか?
クリスマス終わると年明けまでが早いですよね~

で、Pちゃんはボランティア活動、されてる方だと思っていました。
でも、活動するにも逆に時間指定とかあるんですね?
ボランティアって気持ちでしたい事なので、する上での条件みたいなのが
あるとちょっとびっくりしませんか?多分オペレーション上必要なんでしょうね。
プラス、アメリカ人ってボランティアに参加する事が結構普通だったりするので
そういう枠が出来てしまうのかもしれませんね?それだけボランティアが多い
って事は逆に素晴らしい事ですね♪

本当、相手を思い何をするにも相手が負担に思わない程度が最適なんですよね~
私もそこら辺しっかり意識してお手伝い出来る事はしたいなって思います。

| くろねこ | 2010/12/28 13:11 | URL |

◆遊民

クリスマス、終わったねぇ~~♪次はお正月だぁ!
遊民はお正月準備で忙しいかな?

で!!!!遊民こそ、素敵よぉー!私が言いたかった事ってそこなの♪
何をどれだけ寄付したか~!とかどんだけ凄い所でボランティアしたか~
そんなのはどーでもいい事で、大事なのは・・・人の役に立てる事を少しでも
自分の範囲で気持ちからしたい~そう思える事なのよ~それでいいのだ!byバカボンのパパ!
あっ!!!言っちゃった!(笑)

寒くなるみたいだから、遊民風邪なんかひかない様にね~~!

| くろねこ | 2010/12/28 13:31 | URL |

◆ひなちゃん

おおおおお!お久しぶり♪
ひなちゃん、元気そうで何よりだわ~~♪

で、ボランティアね?本当、出来る人が出来る範囲で何かをすれば
いいって思うんですよ、そのボランティアって言葉とかも重く受け止めずにね?
そして、受ける方が負担に思わない程度にするのが大切だと思います!
うんうん、ついついね?あれこれ!ってしたくなっちゃう時あるけど
そのアクションが相手にとって良い事(相手を伸ばす行動)なのか?それとも
ただ単にお世話で甘やかすだけなのかってサジ加減が難しいですね~~

こうして、健康でクリスマスだ、お正月だ~って楽しめる事だけでも
私は感謝の気持ちで一杯です♪ひなちゃんもお体にはくれぐれもお気をつけて
良いお年をお迎え下さいね~~~♪

| くろねこ | 2010/12/28 13:37 | URL |

◆galloさん

galloさん~~お久しぶりです♪
そして、こちらこそ素敵なコメントありがとうございます!

日本でボランティアに対しての認識、私が言いたい事をどんぴしゃ
で言ってくれててびっくりしました。
本当そうなんですよね?日本だと、ボランティアする側もされる側も
ちょっとした戸惑いがあったりするのが見えるのです。
アメリカに居た時もボランティアはしていましたけど、それを別に
「凄い事」とも「大事」とも思わずしていましたし、他の人もそうでした。
だけど、日本ではまだまだ、その言葉だけでおおおおおー!って感じに
なったり逆にボランティアって何かの団体の人なんでは?なんて勘違いされたりと
まだまだ生活に浸透されてないんだなぁって感じてました。

でも何より、ボランティアって言うのは自分が出来る範囲で出来る事を
誰かの笑顔の為にする、それでいいんじゃないだろうかって思うんですよ。
そして、又そういう気持ちが育成された事に感謝しているんです。

お嬢ちゃま、きっとボランティアを通して色々な事を感じ学んだことでしょう。
素敵な体験でしたね。その、お嬢ちゃまと一緒に読んで貰えて光栄です!

前から言ってますが・・・自分だけが幸せでも、本当の幸せって見出せないんですよね~
周りの人皆も幸せで、そしてその周りの人も又他の人を気遣えて幸せの連鎖が世界中
で起これば、兵器など必要じゃなくなって来るはずです。。。そういう世の中に出来たら
いいですよね・・たとえそれが理想論でも、心の奥底からそれを望んでいます。
子供がいじめなく、のびのび育てる環境も、ペットが虐待されない町も、
人を思いやる気持ちを大人が教えなきゃって思います。

| くろねこ | 2010/12/28 13:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/547-15cee007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

