965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【はじめての】佐世保精霊流し!


さぁ、お盆も終わりカレンダーでは夏終盤って事でこの965*Cafeに
遊びに来てくださる皆様にまずは言わないとね?

07032010 103A



いやぁ~この暑さも終盤ならいいんだけど、まだまだ
真っ只中!な勢いで連日佐世保蒸し暑くってクーラーと外の温度差に
いささかやられてる感があるくろねこですが、皆さんはいかがお過ごしで?(笑)


私、ハワイに10年住んでてカラッとした暑さには慣れてるんですが
この蒸し暑さにはやっぱり弱いみたいで↑のクロエ嬢同様、何かヘロヘロです。
それでも日本の四季折々なイベントを出来るだけ楽しもう♪とハッスルはしてます(笑)

でね、考えたら佐世保に来てから3年間、この時期Dちゃんがいつも出張で
佐世保のお盆と言うのを体験した事が無いんですよね。


なので!お盆の最終日@15日の夜、我が家近くにあるアルバカーキー橋沿いで
毎年恒例となっている灯篭流しを見に行きました。


20100808 152


なんだかお祭りみたいな風景ですよ?

20100808 142

そろそろ陽が傾く頃・・・・


警察官が出動????


20100808 145


ん?ん?何が始まるの?と思いきや・・・


20100808 150


それぞれ、思いのままに作った精霊船を引きながら、


町の至る所で爆竹がの音炸裂!



な・・・なんじゃこりゃー!
(久々登場!な松田優作風)


だって、お盆最終日って、東京の実家では送り火を炊き、ご先祖様を送り終了!
な訳ですよ。こんなお祭り騒ぎ風な事しているのを見た事が無いので一体何?って感じです。

で調べてみると

 
長崎の夏の風物詩といえば、毎年8月15日に行われる精霊(しょうろ)流しです。
長崎の精霊流しは、静粛なおごそかなものでなく、とてもハデで騒がしい
豪華なお祭りのようものなんですよ。

各家庭または町内ごとに「精霊船」を製造し、数時間かけて市内を練り歩き
海に流します。(実際は波止場で解体するのですが…)
精霊船の製作に係る費用は、各家庭ばらばらですが、1万円ぐらいの小さなものから、
何百万もかける豪華なものまで様々です。

なんといっても花火、特に爆竹の使用量がものすごく、市内では夕方ぐらいから、
爆発音が鳴り響きます。そのため、行き交う人々は皆、耳栓なしではおれません。




と言うわけでコレが佐世保でも行われてたんですねぇ~
いやぁ~日本も場所によっては全然違う風習があり興味深かったです。

でね、長崎には中華街があり、昔から沢山の華僑の方が居たので爆竹を使う
風習が根づいたとも言われてるみたいです。


そして街が闇に包まれた頃、爆竹の音が鳴り響く佐世保川には沢山の
灯篭が現れました。



20100808 159


20100808 160


綺麗って言ったら語弊があるかもしれませんが・・・
川に浮かぶ灯篭はとっても幻想的で、お盆の終わりに
静かに故人の旅たちを感じる事が出来た気がします。

でね?この灯篭流し、受付があって誰でも参加出来たんですよね。


そこで私・・・凄く迷いました。


お母さんの灯篭流したいなって・・



でも、いや、違う違う。お父さんがココに居ないし、お母さんのお盆は
先月終えたしね?と結局しませんでした。


佐世保の精霊流し、沢山の人で凄く賑わっていて、多くのアメリカ人
はきっと何かのフェスティバルだと思ったでしょうね?

でも、そうやって賑やかかに故人を見送るのもいいんじゃないかと思いました。

精霊流し、全国各地でするみたいですが、中でも長崎の精霊流しは有名みたいですね。
佐世保在住4年目の夏にやっと!やっと見る事が出来てよかったです♪

その後、私達2人、川に浮かぶ灯篭を見ながら屋台で買ったアイスクリームを
パクつきながら家路についたんですが・・ついた頃にはアイスクリーム
溶けちゃって、コントみたいな結末になってました(想像におまかせします!笑)


そして、8月も下旬に突入ですよ!
この暑さ・・・後どの位続くんでしょう??
とにかく夏バテなどせずにこの暑さを乗り越えましょう!うしっ!(鼻息)


| 地域情報 | 20:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです^^

お元気そうで~~~なによりです(*^▽^*)
佐世保にきて、もう3年になるんだね~
はやーい!!歳をとるわけだ(*´-д-)フゥ-3

ダイエットはいかがですか??順調?
アメリカでもまだ人気のZUMBA!とっても楽しくって
はまってます~~~♪知ってますか??

むっちゃ、汗がでますよん^^

近頃、ZUMBAの練習のせいか「痩せた?」と言われだして
少し嬉しい私(*≧∀≦)

でも数字的には変わってない(ェ)

残暑は、まだまだ厳しいようです!
バテないように、のり切ろうね!!

| ひな | 2010/08/18 23:14 | URL |

鐘楼流しと聞くと、ついさだまさしの曲が頭をよぎっちゃうんですが(笑)、それくらい長崎の鐘楼流しは有名みたいですね~。佐世保のもすごいかもしれないけど、長崎市内の鐘楼流しはもっとすごいですよ~v-405。もうね、爆竹の音が半端じゃないの。真横で通行人に小さい子連れがいようが居まいが、何十個もの爆竹に一気に火をつけてババババン!と鳴らしながら船を押して歩いて・・・。しかも、船のサイズが桁違いに大きいものばかり。母の実家が長崎市内だったので、おばあちゃんちに夏休み遊びに行くたびに、鐘楼流しのすごさには圧倒されてましたv-356 

なんか、またちょっと佐世保の夏が恋しくなってきちゃったe-455

| みこちゃん | 2010/08/19 02:38 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです

くろねこさん
お久しぶりです。精霊流し、歌も有名ですが、さだまさしの書いた(確か)小説を昔読んだことがあって、今までは自分のイメージのみでしたが、ほんとに豪華な船が流されるんですね。
ところ変われば、ほんとにいろんなやり方があるんですね。

さて、私先週ハワイに行ってましたよ。ハワイの暑さは「からっと」してて最高ですね。成田空港の外に出た瞬間、「じわっと」蒸し暑さが充満して、夫婦二人でその暑さにやられました・・・。青森は、昨日あたりからからっとした天気でけっこう快適ですよ。(それまでは、だらしなくなるほど暑かったですけどね)そちらの暑さもう少し続くと思いますが、ご自愛してくださいね。

| akko | 2010/08/19 08:24 | URL |

長崎の精霊流し、私達がイメージするものと全然違うんだね~。
特に私達世代は、グレープの精霊流し、が頭ん中に流れちゃうし。w
賑やかに、ありだよね~!

| りんきんぱ~こ | 2010/08/19 08:56 | URL | ≫ EDIT

長崎の精霊流しを見に行ったことがありますが、
歌と、文字のイメージで、勝手に静かなものを想像していたので、
それはもう、びっくりしましたよ。
でも、いろいろな供養の仕方があってもいいですよね。
佐世保川にを流れていく灯篭、きれいですね……。

それにしても、この暑さ、異常です。
首用の保冷剤をまいて、なんとかエアコンの設定温度を一度、上げています。
くろねこさんも、ご自愛くださいね。

| 比呂美 | 2010/08/19 17:00 | URL | ≫ EDIT

◆ひなちゃん

こんばんわ!そしてお久しぶりでーす♪
そうですよ!佐世保に来てもう3年が過ぎてました。
私もそれにはちょっとびっくり!本当にあっと言う間だったので。
で、ズンバ!勿論知ってます!そして何度かクラスも受けましたが
もうね・・・駄目みたい。あんな激しい動きは酸素が必要!(笑)
の割りに気づいたらのりのりで前で動いてたみたいですけどね?(爆)

ひなちゃんは本当に凄いねぇ~色々な事を自分の物にしちゃって!
私は最初は楽しいし、チャレンジ中は凄く熱心になり、ちょっと出来ちゃう
と面白くなくなって違う物に興味が出てしまい結局どれも、とりあえずは
出来るけど極める事が出来ないのね・・・・それ分ってるんだから
一つの事に集中しなきゃ!って思うけ自分でもコントロール出来ない
アンテナが今日も違う物を見つけてきちゃうんです!(爆

本当にまだまだ暑い日が続くので本当頑張ってこの暑さ乗り越えましょうね♪

| くろねこ | 2010/08/19 23:30 | URL |

◆みこちゃん

確かに精霊流し(鐘楼流し?)と聞けばさだまさしの曲が頭をよぎりますよね?
だからか、とっても静かなイメージがあったのに・・・
長崎というか佐世保のそれは全然違ってた!(笑)もうお祭り騒ぎでびっくり!
で、色々調べたら本当長崎のはもっと凄いみたいで、それも今度は見たいなぁ~
って思ったり。佐世保も35号線交通規制される位凄い事になってましたよ!
こうして日本全国で色々なお盆の迎え方、送り方があるんだなぁ~って思ったら
まだまだ知らない事が多いわ!ビバ!ジャパン!って思っちゃいました!(笑)

佐世保の夏、本当満喫してます♪

| くろねこ | 2010/08/19 23:38 | URL |

◆akkoさん

おおおおーーー!akkoさん、お久しぶりです♪
ハワイに行かれたんですね?私の第二の故郷だわ~いいなぁ~~(笑)
ハワイって本当にカラっとしてるから暑くっても過ごしやすいでしょ?
日本はねぇ・・・この湿気がもうどーにもこーにもたまりません・・・。
でも青森あたりはそろそろこの暑さから開放されるのでは?
佐世保はねぇ~まだまだ真夏日続いてますよ・・・。

で、今回有名な佐世保の精霊流しが見れて本当に良かったと思います。
長崎市内で行われるやつはもっと凄いみたいで、それも見たいなって思ったり。
日本も所変わればこうして色々な行事の仕方があって興味深く見ていました。
青森あたりはどんなお盆なんでしょうね?何か・・・福島だと子供だったから
はっきりは覚えてないけど、すっごく怖いお面をかぶった人たちが踊っていました。。
あぁぁぁ・・何って言ったかなぁ~ど忘れ。。。とにかく怖いイメージがあります。

とにかく、まだまだ暑い日が続きますので、akkoさんの旅の疲れなど
出たら無理せずご自愛下さいませね♪

| くろねこ | 2010/08/19 23:44 | URL |

◆ぱーこしゃん

本当~に長崎の精霊流しは私達がイメージするものと違ったよぉ、もうびっくり!
祭りじゃ~祭り!状態だったから。でも、うんうん。賑やかに送ってあげるって
言うのも本当、ありだなって思ったよ♪

そして、ぱーこしゃん♪素敵な同世代!グレープって良くぞ出てきた!
あの怪しげなロン毛が目に浮かんじゃったよ!(爆)

| くろねこ | 2010/08/19 23:48 | URL |

◆比呂美さん

比呂美さん、こんばんわ!
比呂美さんも長崎の精霊流し見た事あるんですね?
本当に最初見たらびっくりしますね?
私もすごーーーく静かなイメージがあったので、うわぁぁぁーーー
って本当にびっくりでした。
でも、こうして賑やかに送るのもいいね?って見てて思いました。
要するに故人を忘れないと言うその気持ちですものね。

そして、この暑さ、本当に凄い事になってますよね?
比呂美さんはバケーションも終わりお仕事に取り掛かってるのかしら?
暑さで疲れが出た時にはどうぞ無理せず、比呂美さんもご自愛くださいね!

| くろねこ | 2010/08/20 00:02 | URL |

精霊流しって

静なイメージだけどお土地柄によって違うんだね。
京都の大文字焼きもお盆の送り火だもんね。
その土地土地の風習ってステキだよね。


今日はちょっとマシだけど今年の暑さにヘロヘロだよ~。
冬は寒いらしいよ。
来月になれば少しは落ち着くかな???
お互い、体に気をつけようね☆

| ゆきんこ | 2010/08/20 16:38 | URL |

◆ゆきちゃん

本当に長崎の精霊流しは賑やかで持ってたイメージとは真逆でびっくりだったよ!
でも、あんな風に賑やかに送り出すのも素敵だなって思ったり。
本当ーーーに土地土地で色々あってまだまだ見る事沢山あるね?

そして、本当に暑い日継続!で私もかなりヘロヘロよ・・・
でも寒いのはもっと弱いかも?(汗)
とにかくお互い体には気をつけてこの暑さ乗り切ろうね♪

| くろねこ | 2010/08/23 11:27 | URL |

残暑お見舞い~

クロエちゃんの写真が暑さを語っていますね(笑)。
いつもご無沙汰してます(汗)。

長崎の精霊流しとても綺麗ですね~。
ハワイで一度だけアラモアナの精霊流しに行った事がありますが、とても神秘的な空気が漂って別世界にいる様でした。

あと↓のパワースポットもいつか是非行ってみたいです。とりあえず写真からいっぱいパワーを感じてみました。

まだまだ暑さがおさまらない様ですね、お体には充分気をつけて下さいね~!

| Lili | 2010/08/23 12:20 | URL | ≫ EDIT

◆Liliさん

お久しぶりです♪お元気でしたか?
日本はねぇ~もー本当ーーーーに凄い暑さです!
ハワイのあのカラっとした暑さが懐かしい!

で、そういえば、アラワイでも精霊流し、してましたっけね?
私チャンスが無くって見た事無かったんですが佐世保でかなり
本格的なのを見る事が出来ました♪

パワースポット!本当に自然の力が一番ですね?
色々あるみたいですが、自分が行って心地良い場所がきっと
パワーをもらえる場所だと思っています!ハワイにも、いや!
Liliさん宅エリアにもきっと沢山あるはずです♪(笑)

Liliさんも本当色々お忙しいでしょうが、お体にはお気をつけて下さいね♪

| くろねこ | 2010/08/27 09:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/497-1ddc420e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

