965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【何故にそうなる?パート1】英語力低下の生活風景・・・・(黙)

 
お盆週末真っ只中の土曜日の夜、皆さんいかがお過ごしですか?
いやーお盆って事はもう8月も半ば?何か・・・・あっと言う間に
今年も終わっちゃうんじゃない?って思うのは私だけ???

つい、この間すー@メガネがカリフォルニアから来て二人で
こんな光景を楽しんだんですけどね?


pusan2010 010

07032010 088




気づけば、夏真っ只お盆になんですね? 
空もブルースカイで夏空っ!

20100718 009


あぁ~いつの間にそんなに時は流れたの??(汗
なんか本当瞬きしたら一瞬で過ぎ去った感じ・・・


そのお盆週末に


私は頭、悩ませ中!



東京はお盆、7月にしちゃうんですよね。だから勿論帰りましたし。
でもさ?佐世保は今週末でしょ?もしや・・・お母さん、こっちには来る?
なんて考えて、とりあえず我が家にある位牌の前にお餅などお供えしましたが
そのあんこ餅、Dちゃんの大好物で彼、目をつけてるっぽい!(笑)


そして、もう一つ頭抱えてるのは、我が家での会話事情。

実はだいぶ前ですが、私英会話教師をしておりました。

下は幼稚園から上は年配の方@警察官まで、色々な方が私の教室に来てくれて
凄く楽しく英語を教えてたのを思い出し、うーん、もう一度教えようかな?
と思い始めた今日この頃なんですが、ぶっちゃけ我が家での会話


全然英語が登場しない・・・(汗)



以前の私の頭の中は



英語→日本語変換



夢も英語でつぶやく位だったんですが、やばいの。最近ね?



韓国語→日本語→(もしくは日本語→韓国語)英語変換




って、どうなの?この変化?(汗)なので




英語にめっきり自信がなくなってる今日この頃。



はぁ?って私を知ってる人は思うでしょう?

ええ、何せ独り言とかちょっと出るリアクションが全て英語の人でしたからね?(笑)
でも、本当そうなのよぉ、やばいんです!英語のボキャブがどんどん削除されちゃう(涙)

その昔、私がまだ20代の頃。通訳として仕事をしていた頃ですが
英語が大好きで、完璧な英語を目指した女です。

ちょっとでも相手が言った事が聞き取れなかったり、発音に苦労したり
すると悔しくってその場で本当に悔し涙を流した事何度もあります(怖)

それなりに勉強もしちゃいました。だからプライドもあり

日本人だから発音出来ない!


なんて絶対に言わせない!位の戦闘態勢?(笑)

そんなんでNYに住んだ時にはそれなりに話せたのか?ネイティブと
思われアメリカ生まれのアジア人だと周りの人は思っていた様で
知らない単語を聞いた時に「それ分かりません」と言えない雰囲気を
自分で作ってしまい外出するのが怖くなったなんて苦いエピソードもあります。

アメリカは移民の国だから皆それぞれにアクセントあるのに
私は何故にあんなに完璧な英語を目指したんだろ?って今になったら思います。

ちなみにリンガフォンとか聞きまくりでした<リンガフォン=イギリス英語
10代の頃の私、外国タレントのインタビューなどは殆どが、イギリス英語でしたから(遠い目)
この間ハリーポッターの俳優さんの通訳した時あまりにそのイギリス英語が
耳に慣れずに嫌~~な汗かいちゃいましたから・・・(黙)

と、そこまで英語にこだわってた私が今じゃーケロっと

英語に自信が無い!


って言えちゃうってある意味、うーんマンダム♪じゃない(ふるっ)
うーん素敵♪って自画自賛しちゃいます!(笑)


誰でもそうでしょうが
若い時って言うのはやる気満々、負けん気バリバリ
じゃない?

でも、年を重ねた今もそうだったら逆に怖いかな?って思う。

日本人だもの、英語の発音できない所あってどこが悪い?
って開き直りじゃなくって、上手くスルー出来る様になったんだと思います。

若い時は外国人と肩を並べ働いてたので確かに負けん気は強かったです。
けど、アメリカ人と結婚してるからアメリカかぶれ!なんて言われたくなく
日本人である以上、日本人の同僚や上司には日本的なマナーで接する事を
忘れない様にとまぁ~大忙しでしたよ!(笑)

英語人格と日本語人格の使い分けをキチンとしたかったんですよね~
ええ、使う言葉により人格ちょとは変わりますって。
例えば、英語はYESーNOしかないから、とってもサクサク、きつくなりがちです。
あ、コレは韓国語もそうかも?(笑)


アメリカ人はたいがい

「日本人は自己主張するのが下手だ!」


って言いますが・・

それは彼らの観点ですよね?

それでいいじゃない!こちとら(←出た!江戸っ子?笑)わびさび知ってる
日本人なんだよ!って私は思っちゃう(笑)

何でもかんでも自我を通してキンキンとヒステリック
になって物言う事を美しく思えない。美意識の問題かもしれないけど
やっぱり大人だったら知的に物事を対処するべきって思っちゃうんです。

主張するにもね?静かに順を追ってこうなんですよ!って主張したらいいのに。
多くの帰国子女と一緒に仕事をした事がありますが中には日本なのにアメリカンスタイル
継続!な人達も居て、その態度に周りドン引きなのを彼女達自身が気づいてないって
事多々ありました。やっぱり、TPOって言うのは大事ですね?


と、まぁ~アメリカ生活の中で自分の中の日本人意識が
どんどん育っていった訳ですが、それでも言葉は英語が好きだったので
問題なく英語中心な生活だったはずなのに・・・


ビバ!日本な生活でDちゃんの日本語スキルがアップして
私は私でお隣の国に毎年リピして言葉を楽しんじゃってる所に
低下原因があるんじゃないかとアナライズしてるんですが、どう??



やっぱり言葉って生きてるから、使わないと忘れてしまう。
そして使い続ける(リピート)と俄然覚えていきます。



今は韓国語が面白いと感じてるので確かに私の耳は韓国語モードで
音楽やドラマなどからどんどんそれが吸収されちゃうみたい。


だからってDちゃんは韓国自体に興味が無いので一緒にドラマや映画♪
って訳にはいかないのでやっぱり日本語主体の生活にプチ韓国語が入り、最後に英語?
って感じの会話が最近多いかも?例えば・・・・

今までありがちな英語&日本語ミックスな


「Dちゃん!I'm busy だから、後でねぇ~」

(今忙しいから後でね)


が最近だとこんな風に変わる訳です。


「Dちゃん!今busyだから、ナジュゲー!」



さすがにコレじゃーDちゃん分からない!



「くろねこさん、お願いします。僕はまだ日本語勉強中
なんで、もう一カ国語足すなんて無理ですから!」



ってつっこまれました!(笑)


それはよーく分かります。

私も今韓国語をどんどん吸収しているからきっと英語を
忘れてるのかも。

マルチに話せる人たちはどんな頭してるのか知りたいです。
私は母国語(怪しいですけどね?自爆)の他、後1ヶ国語
話せたら万歳!って感じかも。


いえ、どんどん違う言葉を話せるのが理想なんですけどね?
とりあえず、挨拶やちょっとした言葉はそれなりに五カ国位
いけちゃうけど、本当に1つ2つの単語ですから!(笑)


こんな状態で私の英語力は回復するんだろうか・・・・心配です。
英会話、教える前に自分がもう一度強化しろ!って話しですね?
とにかく、我が家での会話形態、考え直す時が来た様です(笑)


最後に既に長文でごめんなさい!ですが
5月から今日までの3ヶ月の移り変わりをちょっとだけ
写真でキャプチャーしていますのでどうぞご覧下さい!

残りのお盆休み、どうぞ気をつけてお出かけ下さいね♪


=================================================================

また、はるばるカリフォルニアからやって来たすー。
今年で4年連続。すー、ありがとう!ってその言葉しか出てこないよ。

05112010 055a


SG WANNABEというグループのコンサートを観に、CC LEMON HALL@渋谷へ。
実力あるヴォーカルグループの歌に酔いしれた夜。

05112010 021
05112010 011


新しく生まれ変わった京急・蒲田駅。私の青春時代の利用駅。
時の流れを感じた瞬間。


07032010 113

友達のネイルサロンが横浜・元町にオープン。
そのサロンを見たら、胸が一杯になった。夢が現実となった瞬間。


CA3C0271.jpg

ビルだけのコンクリートジャングル@東京で輝く月。

07032010 116

07032010 117

梅雨の合間の晴れた日にすーと一緒に見た日本最西端の神崎鼻公園。

pusan2010 016

pusan2010 019



初夏に咲いた花@佐世保

06012010 004

2ヶ月遅れのバースデープレゼント。

pusan2010 334

でも、何よりのプレゼントはDちゃんの控訴してた件が勝訴で終わった事。

女3人の釜山旅

20100621_1006075_20100815010411.jpg


すーもSweetpeaも、分ってた?あまり口に出して言わないけど・・・
こうして旅行出来た事、沢山の思い出を作れた事がどんなに嬉しかったか。

ありがとう!

===================================================================

あぁ・・・あっと言う間に時間は流れてる様で、写真で見ると
色々な出来事がありましたね。

時間って・・・それ自体が宝物だ。きっと。。

おやすみなさい♪

| くろねこ日記 | 01:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは~♪

Dちゃんの日本語がそんなにスキルアップしてるとはね!
それも要因の1つだよねー。
日本人だから、まぁ日本語はだいたいは大丈夫じゃない?
いや、うちの次女はそれも怪しいけどね^^;
私もやたら、擬音語が会話に多いけどね?
「これは、こうやって、スーっといって、チャッチャッチャってかんじで」
なんて平気で言ってるから^^;

きっと英会話やるぞ!ってモードになったら復活するって~♪(笑)

それにしても、やっぱイギリスの英語って聞きとりにくいよね?リンガフォン、私も聞いてたんだよ~、超なつかしい!
けど、今はイギリス英語がどうもシャカシャカ聞こえて気持ち悪くて(;一_一)
映画とかやっぱアメリカのが多いし、それを見るせいかなぁ???

| まみこ | 2010/08/15 10:17 | URL |

幼稚園の時。

英語~v-266
幼稚園の時じっちゃん先生・ばっちゃん先生がいたわ~v-315
外国人だったけど、幼稚園生からしたらお年寄りの先生がいるってのが私からしたらすごい事だったのねv-344
その2人から英語を教わったけどお歌v-342
キラキラ星等々を英語で教わったから発音も
じっちゃん・ばっちゃん先生じこみだったから
中学の時英語の授業で違和感感じたわ!
英語の単語を先生に続いて復唱する時に
まず先生の聴くでしょう。
その先生の発音がv-362うーんv-292なわけ。
やっぱ何気に覚えてるんだな~と思ったわ。
今はその発音も無理っぽいですv-354v-355
あっv-363くろちゃん~~
クロエちゃん人間化してるねv-353
ほんわかな感じがいいわぁ~v-346

| 遊民 | 2010/08/15 14:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/15 20:22 | |

わかります!!

私も仕事で英語を使っていますが、
メールや資料作成が多く、
話す機会があまりないので、
日々英語力の低下を感じています。

大学卒業する頃が一番英語が出来ていた気がします。
言葉って使わないとダメですよね。

昔カナダでホームステイをしていたころ
ホストシスターが5ヶ国語話していました。
お母さんとはスペイン語、
お父さんとはスロバキア語、
友達とフランス語、
私と英語+日本語といった感じです。
頭の中どうなっているんだろうと
高校生の私は不思議でした。


「くろねこさん、お願いします。僕はまだ日本語勉強中
なんで、もう一カ国語足すなんて無理ですから!」
のDちゃんの一言に笑ってしまいました。
Dちゃんと韓国語で話す日も近いですね?笑。


| luna | 2010/08/16 00:25 | URL | ≫ EDIT

在米なのに・・・

くろねこさん、私も英語力低下の一途をたどってます!!(なぜかここで自信満々)
英語も、もちろん外では使うのですが買い物する時ぐらいで、仕事中は英語も使ってますが同僚は日本語のできるアメリカ人や韓国人などなので私は積極的に日本語で話しかけてしまいます。
ルームメイトも日本人だし。日本語ばっかり話してますね~(爆)

あ~、それにしても、高校生の時のくろねこさんに会ってみたいです。
ドラム式洗濯機に入ってタイムスリップでもできませんかね~って、それは映画「バブルへGo!」ですが。

パワースポット、私も行ってたいです!
ずーっと忙しくて、セントラルパークですら1年ぐらい(!)行ってないので自然が恋しいですね。。

| lonlon | 2010/08/16 09:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/16 09:54 | |

でもでも!

我が家の汚ギャルは・・くろねこ夫妻のおかげで
英語のリスニングの点数が上昇中ですよ♪
理系な汚ギャルが、語学留学1年した文系女子と
肩を並べるくらいになれたんだもの!
くろねこ夫妻とのネイティブ会話の賜物でしょう?(笑

確かに・・Dちゃんの日本語力は、どんどん上達してるねぇ。

| sweetpea | 2010/08/16 10:33 | URL |

◆まみちゃん

そうなのぉ!出張続きで日本に居ないのに気づくと
何かちょっとした言葉日本語で使っててびっくり!
で、私もどんどん日本語使う様になってそこに韓国語が
入ってきたら、もう英語が疎かになりすぎ・・・・
まみちゃんもリンガフォン使ってた?アレ結構人気あったし
本当に素晴らしく綺麗な英語だったよね?(笑)
あの頃の私の英語はかなり丁寧だった気がする。
WANT TOをWANNNAとか縮めるのも嫌だった位だったもの!(笑)
それより、まみちゃんと全く同じ!最近音での会話が多い多い!
アレってどうしてだろね?説明してくうちに言葉が出てこなくなって
音で説明してる時が多々あり!でも不思議と分ってもらえてるのが
もっとミラクルだよ!(笑)

とにかくまず自分の英語をブラッシュアップしないと英語
教えるのは本当に無理っぽいと悟った今日この頃でした・・・・

| くろねこ | 2010/08/19 22:06 | URL |

◆遊民

遊民、子供の時に英語的には良い環境だったね?
ネイティブの話す英語に少しでも触れると
学校英語の発音がいかにハテ?って思えるか分かるでしょ?
私はお母さんが買ってくれた英語教材のマークシートって言うんだっけ?
ほら?良く付録についてきた赤とかオレンジのシートね?レコードプレーヤー
で聞くやつね?(って相当古い話)小学生の時、アレで発音覚えたから
中学校で私もリトルって言うのをリローって発音したら先生にめちゃくちゃ
怒られたのを今でも覚えてるよ。そういう教育って子供が持つ才能を伸ばさない
気がするんだけどねぇ・・・・・

で!そうそう!遊民のブログで見て大爆笑してね?クロエちゃん
も人間化しなきゃ!って即効やったのよ!彼女、かなりのおばはんだった!(爆)

| くろねこ | 2010/08/19 22:14 | URL |

◆秘密のコメント様

イ ブログイェ イロッケ、ワジュショッソ、チンチャコマウォ~
クンデ、「ナジュゲ~」ウッキジョ?(w
オンニド、ポゴシッポヨ!オンジェンガ、ウリ、チョルテ マンナヨ~♪♪
アンニョーン♪♪

| くろねこ | 2010/08/19 22:28 | URL |

◆lunaちゃん

やっぱり??英語って言うか言葉って口に出して
使ってないとその能力が低下しますよね?
私の場合Dちゃんとも最近日本語だし、今韓国語が面白くって
どんどん英語のボキャブがなくなってる気がして・・
でも、lunaちゃんのホストファミリーみたいに5ヶ国語話される
方もいるわけだし、その人の持つキャパの問題かもですねぇ・・・
きっと私は頑張ってもバイリンじゃないかなぁ・・・2ヶ国語で
精一杯な気がします!(笑)

Dちゃん・・・韓国語には全く興味がないので私はクロエちゃんに
向かって韓国語話してる状態です(爆)

| くろねこ | 2010/08/19 22:33 | URL |

◆lonlonちゃん

yeah、right!って言いながらコレ打ってます。
絶対にlonlonちゃんは英語ペラペラ生活実施中なはずだから!(笑)
それか、lonlonちゃんの低下レベルは私の出来るの一番上位じゃないかと?
もう、本当に尊敬申し上げます!貴方はどれだけ英語で勉強したか!って
言うが想像つきますから。私最近じゃ、英語の本など読めません・・・本当に・・・(涙)

で、高校生の時の私?ふふふ、タイムマシーン私も欲しいです!
そしたら当時に戻って又ハッスルしちゃう!(爆)
私多分高校生の時が自分の人生一番大人だった気がするかも?(笑)
今ハイヒールかつかつ履いて東京中歩き回るなんて出来ませんもの。。。
ホテルのカフェの取材タイムとか本当に懐かしいです。今じゃホテルカフェ
どころか、ファミレスのドリンクバーよ?ね?高校生の時が一番大人でしょ?(爆)

それから、仕事や時間に追われた時には緑の中に入るのはやっぱり大事だと思いました。
木からもらえるパワーって凄いものね?Take it easy ♪

| くろねこ | 2010/08/19 22:42 | URL |

◆秘密のコメント様

分かります!私も若い時(コレ重要?笑)そんな状況が結構ありましたから。
だけどBABYとか言われてもお前のベイビーじゃないし!ってハッキリ言いましたよ?
Who the hell are you, coming to me with that BS!って感じで。
でも毎回対応してもキリないからスルーしてましたがあまりにもInsultingと感じた時は
ハッキリ言いました。それでBITCHと呼ばれ警察を呼んだ事もあります。
市長にレターって言う所、何か私もしてそうです!(笑)
でね、サクサクと言ったらそれがもっと魅力的でTURN ON!なんておバカもいるし
やっぱりスルーが一番なんでしょうねぇ・・・

で、I-PODとかで回避するって言うのは賛成です。
あまりにストレスが溜まるのであれば、それはそのアホ男どものせいでIPODを買う
って意識じゃなくって、自分のストレス緩和の為!と思い買えば悔しさは半減するでしょう。
私はいつもどこか出かける時@1人の場合はPOD派ですよ~音楽のある風景も楽しめるし
いいと思います。

それより、私が貴方様にとってMentorだなんてとんでもないです!
私こそ、沢山のインスピレーション頂いてますから♪
いつも本当にありがとうございますね!GOOD LUCK!

| くろねこ | 2010/08/19 22:58 | URL |

◆すいーと

でもね・・・そりは多分娘っちの努力の結果だと思うよぉ・・
私本当に今英語に関しては凄い危機感を感じてるからね?(汗)
ぷらす、君の娘っちは何させてもちゃっちゃと飲み込み早いから
どんどん吸収してくんだと思う。スポンジの様な頭がうらやましい。
私のは最近削除ばかりで本当、PCで言えばストレージ少なすぎ!(爆)

で・・・Dちゃんはね?たまーに「そんな日本語知ってたん?」って
私をびっくりさせる時、あるよ(笑)

| くろねこ | 2010/08/19 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/496-8fa4880a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

