965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ハッピー節分♪】日本生活、大満喫中♪


Picture011710 026

昨日、相撲を熱く語った女はその後いつもの車移動をマイ・チャリ移動に変え
恵方巻きと豆まき用の豆を購入しに自転車立ち乗り全開で佐世保の町に向かう。

女の実家付近@東京はチャリ移動全然普通!なのに、ココ佐世保はチャリ移動してる人
の少ない為に立ち乗り姿がみょーに目立つ(笑)


女は必要な物全てをゲット!
さぁ!後は家に帰り、その鬼の登場を待つだけだ!

その鬼とは・・・?





Picture011710 028


D鬼!(爆)



コレが40近い男か?と首を傾げる位、奴は鬼役を楽しんでいる。のりのりである。


「福はうち~!鬼は外~!」


と・・・・アメリカ人家族が住むこの場所に響いたその夫婦の雄たけびを
近所の人達が妙なカルト団体の儀式と勘違いしない事を祈るばかりだ。


少なくとも、今この時点で何もレポート(通報)無し(爆)


福はうちで豆がごっそり家の中に撒かれる。


勿論掃除役=鬼役の仕事



そうこうしてると恵方巻き登場。



Picture011710 029


女は恵方巻きに鍋を用意した。


西南西を向いて食べるのよ!


と女 鬼役に指示。
2人仲良く西南西方を見ながら恵方巻きを口にした。



「あのぉ・・一度に全部は食べれませんが?」



と鬼が弱音を吐く。ってか、そんな指示してないし!(爆)



こうして、今年の節分、D鬼登場で楽しく終了!
鬼役マスクを寂しそうにはずした彼の姿がとても印象的である。



食後


男は激はまり中なPSPを手にファイナル・ファンタジーをし始める。




それに興味を持たれたのがこの方。

だが、ゲームに夢中になった男はそれに気づかない(汗)




Picture011710 021






が!あまりに黒猫にガン見され、やっとその存在に気づく男。
(おせーよ!ずっとそこに居たから!爆)







Picture011710 020




気づかれるとプライドの高い黒猫は貴方なんか見てないわ!とそっぽを向く。
男も何も無かったかの様に又ゲームに夢中になる。







Picture011710 022



住む場所もそうだが、バリバリな西洋スタイルな家で、季節の訪れを感じながら
日本に古くから伝わる風習を大切にしたいと願う夫婦はこの日の節分も心から楽しんだ。

日本には古くから伝わるこうした風習がまだまだ残っている。
長年アメリカ生活を経て、それがどんなに素晴らしいか女は肌で感じている。

何故なら・・・

風習から家族・風土・季節を感じる事が出来るから。


この2人&1にゃんのくろねこ家がみんな健康で楽しく過ごせている
その光景こそ沢山の福がそこにある証拠だろうと女は自画自賛しながら残った
恵方巻きを口に頬張った。




| くろねこ日記 | 14:47 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

節分

大変ご無沙汰です。
日本から戻った物の、毎日バタバタで、しかもサーバーがダウンしたと言うか繋がらないというか、ちょっといらっとしそうになりながらも、繋がらないには理由があるのだ~などと言いながら過ぎた1週間でした(笑)。
日本は節分だったのですね。
やっぱりこういう季節感がある生活って良いですね。
すっかりDちゃまもノリノリの鬼役で、お二人の豆まき姿が頭をよぎりました!

| Lili | 2010/02/04 16:18 | URL | ≫ EDIT

ふふふ

知らんぷりしてる姿がめちゃ面白い(爆)
Dちゃん、日本人より日本の行事を楽しんでるね~~~♪
うち、恵方巻きも豆も出てこなかったもん^^;

ところで!
朝青龍、引退したねぇ。
悔いはないって言ってはるけど、横綱がこういうことで引退だなんて。。。

| まみこ | 2010/02/04 20:40 | URL |

豆まきは

子供がちいさいときはやってたんだけど、掃除が面倒でやらなくなってしまいました。日本の風習はなるべくやりたいものです。恵方巻きって、この2,3年で知ったんだけど、私のころ(はるか昔)ってなかったですよね。今ではコンビニでも売っててすっかり有名になりましたね。
中身は何なのかしら。桜でんぶとか入ってる太巻き?

| Mみ | 2010/02/05 02:55 | URL |

うちでも豆まきやりました~
豆は2袋買ったよ。なんだって年の数だけ食べると
なると1袋では足りそうもなかったんだもの、、、
D鬼最高!!

| pikake | 2010/02/05 03:07 | URL |

ほほぉ~なるほどね?!

節分?忘れてたし・・・(^_^;)
そうなの?
おまんまv-371の食べ方?!方角?なんてあるのぉ~~?!
(,,´¬д¬)っ" わたしゃぁ~?一体、何処に年をとってるんだぁ・・v-356
豆は年の分?!食うのはね・・・考えたくないけど・・・v-403

↓のお相撲さん?スルーしちゃて来たよぉ(;^◇^;)ゝ
でも?私も知っていますよぉ。。。若乃花♪
年をお召しになって・・・v-393ちょっとやつれてる?

| うさぎ | 2010/02/05 08:18 | URL | ≫ EDIT

節分♪

Dちゃんの鬼!かわいいです♪
そこの住宅での『鬼は外~、福は内~』は目立っただろうね!

わが家は旦那と義母(義母は毎年行ってる)が近所の氷川神社に豆まきに行ったよ。
私も何年か前に行ったことあるんだけど、
境内からみかんやお菓子を投げるの。楽しいです!

昨日は立春だったけど、まだまだ寒い日が続くようだね(涙)

来月はひな祭りだし、日本って暦の行事が多いよね?
ひとつひとつを大事にしていきたいね☆

| ゆきんこ | 2010/02/05 08:31 | URL |

DJにおめんにビックリだから!ってお面が彼の
顔に見えてしまったさ~爆
何かおめん彼に似てない??って気のせい?
私は豆まきも、もちろん恵方巻も食べなかったけど
まぁ~気持ちだけはね?笑
日本満喫、出来るだけ楽しんでよ、私の分までね?

| Aloha | 2010/02/05 11:15 | URL |

節分~☆

豆まきかぁ~♪
幼稚園の時やったっきりだわ~♪v-290
でもここ最近の人気?
恵方巻v-344
Dちゃん食べてる最中しゃべたの?
あれは1巻丸かじりでお願い事しながら
1言も喋ったらいけんのよ~って言われてるよーv-356
今年は恵方巻食べようと思ってて忘れてたから来年こそは食べるぞー!v-290

| 遊民 | 2010/02/05 14:58 | URL | ≫ EDIT

クロネコのタンゴ♪。。。。世代が、^^;汗

| ワカタカタカコ | 2010/02/05 18:39 | URL | ≫ EDIT

うわ~

豆まきですか~!最後にやったのいつだったろう…小学校の体育館かもしれません(ダメ日本人・汗)。旦那様の鬼、最高ですね!めっちゃノリノリ(笑)。私、日本人の癖に、両親がイベントに疎かったのもあって(面倒くさかっただけかもしれませんi-195)、けっこう知らないことが多かったりするんですよね。恥ずかしい話です。豆まきの日に食べる物や方角が決まってるんですね。なるほど~。日本人でない旦那と結婚して海外に居るからこそ、もっと日本の行事を調べて楽しむようにした方が良いな~と感じてしまいました。日本人のママだからハナちゃんも知ることが出来るわけだし…。こうやって行事を大事にされてる、くろねこさんファミリー、とても素敵だと思います。旦那様もうちのと違い興味を持って楽しんでおられるし。
うーん、クロエさん、相変わらずクールです。あなたなんか見てないわ!とそっぽを向く…か、かっこいい。呼んでないのに、ぜんぶ自分のことだとスッ思って飛んでくるロナンくんと正反対ですね(笑)。

| ハラメグ | 2010/02/05 22:24 | URL |

D鬼最高だね~♪ほのぼのだわ~こうやって日本の文化を一緒に楽しんでくれる夫って素敵だよね!っていうか、やっぱり背中にチャックか?
クロエちゃんってば、本当いい味だしてるよ。ツンとした態度がまたいいね。うちのそらは、前足でねぇねぇって顔をちょんちょんするよ~♪

| おちぇ | 2010/02/06 04:00 | URL |

うちも大声で(笑)

豆まきは、毎年必ずやるよ~~
人通りの多いところに家があるから、ちと恥ずかしいのだけど
「鬼は外、福は内!!!!!」
とさけんだら、すぐ雨戸閉めてる(爆)
余計目立つか^^;

今年は子供たちが鬼になって、両親と一緒に楽しく豆まきで来ました。
とにかく、うちの父が豆まきが大好きでね。
だから、もう習慣だよ。やらなくなることはないね。

くろっち夫婦も、こういう日本の大切な習慣をこれからも続けていって欲しいな~
って、Dちゃんすっかり日本人と思ってるから、私(爆)

クロエちゃんとDちゃんのツーショット、いいね~♪

| ちおりん | 2010/02/06 06:22 | URL |

うちも、やりましたよ~。
そうして、家の鬼は、赤と、グリーンですから。(去年のミクシーごらんくださいな)。

あのさ、恵方巻ってさ、関東には、なかったよねえ?

ハワイでお友達になった、関西出身の子に初めて聞いて、ごちそうになったよ。

| CoCoお局 | 2010/02/06 07:28 | URL |

くろねこさん、今日のログの書き方なんだか新鮮ですね~!
節分ってすっかり忘れてましたよ!
考えてみたら、アメリカ来てからやった事なかったかもしれません。
もしやったら、きっとぷーちゃんが蒔かれた豆を夜中ずーっとカラカラと追いかける、又はあーちゃんがつい口にして喉に詰まらせてギャン泣き、のどちらかなような気がします…

鬼は沢山我が家にいるんですけどねぇ(笑)

| しゃん | 2010/02/06 08:59 | URL | ≫ EDIT

鬼さん似合ってるね(爆)

Dちゃんまた鬼さん頑張ったね~♪似合ってるよ(爆)
あたしも頑張って頬張った!
でもね?あれ 1本を丸かじりで 包丁で切ったりしちゃいけないんですよ…
とは言ってるあたしも 1本は多いのでいつも3分の2だけしか食べず最初に切っちゃうんですけど(ぉぃ
縁が切れると言って 切らない方が良いらしいってことです。
で、無言でモクモクと食う!ってことだよ(爆)
あとDちゃんを見つめるクロエちゃんかわええね?w
Dちゃんそれに気付かないくらい必死って(爆)

| あーちゃん | 2010/02/06 15:14 | URL | ≫ EDIT

◆Liliさん

こちらこそ、ご無沙汰していました♪
ハワイに戻られて色々忙しくしているんだろうなぁって・・・・
早くLiliさんクラスを受けに行きたい私です!

で!想像出来ましたか?私達ののりのり豆まき!(爆)
Dちゃん凄く大きな声で福わうち~やってました!
季節感のある生活、大事ですよね。私は節の節目にこうした
イベントがある意味を本で読み日本文化の奥の深さに感激しました♪

| くろねこ | 2010/02/07 15:13 | URL |

◆まみちゃん

クロエちゃん、本当にあんな態度取るのよ?
何か一生懸命見てた癖に気づかれたらぷいっ!ってね?可愛いよね?(笑)
本当、Dちゃん日本の文化興味津々だから!

それから・・・朝青龍、うんうん。引退したね?
横綱がこんな形の引退って言うのが悲しすぎる。
横綱の重さを彼は感じてたの?って?な部分が多すぎだわぁ・・・。

| くろねこ | 2010/02/07 15:17 | URL |

◆Mみさん

掃除が面倒って言うのとぉーーーーーーても良く分かります!(笑)
福はうちで張り切り過ぎて家の中豆だらけ!
Dちゃんがクリーンアップしてくれたんですが、やっぱり次の日私が
掃除機ぶんぶんしてソファーの下とかアタックしました!(笑)

恵方巻き、私も今回日本に戻り初めて知りました。
あれ関東ではなかったはず。。。中身はそうです!普通の太巻きと一緒で
私が買ったのは福があるように福七人にちなみ7つの具が入ってました♪

| くろねこ | 2010/02/07 15:19 | URL |

◆Pika

Pika、豆まきちゃんとしたんだね?
しかも2袋って、自分の年分食べる気満々じゃんか!
それを出来たらベイビードールで巻いて欲しかったなぁ~(爆)
って違う流れになりそうだから、この話!
D鬼、最高でしょ?のりのりだったよぉ!

| くろねこ | 2010/02/07 15:21 | URL |

◆うさぎぃ

うんうん、アメリカに住んでるとねぇ日本のイベント忘れたりするから~
(特に周りに日本のコミュニティーが無いとね?)
恵方巻きとその方向に関しては私も今回日本に帰ってきて知ったよ!
関東ではやってなかったんで、多分そっちでもしなかったんでないの?
お母さんは豆だけまいてたから~
で、年の分だけ豆食べたらお腹壊しそうだから止めた!(爆)

でねぇ、お相撲さん!若乃花は兄ちゃん兄ちゃんっ!(爆)
貴乃花、凄いやつれてるよね???太ってた時は顔色良かったんだけどなぁ~
ってそこ?(爆)

| くろねこ | 2010/02/07 15:24 | URL |

◆ゆきちゃん

あい!ここでの【鬼は外~福はうち~】かなり不思議だったはず!
多分ね?我が家の前に住んでる人はドアからそぉーっと見てたはず!(笑)

ゆきちゃんは豆まきに行けたのね?いつの日かDちゃんにそれを
経験させてあげたいんだよねぇ♪私も子供頃行った記憶あるよぉ~

日本の行事は季節ごとにその節をつける為に設けられたんだって。
色々と読んでるとなるほど~って思えて凄くそれを祝いたい気持ちになるよね♪

| くろねこ | 2010/02/07 15:26 | URL |

◆Aloha

分かる分かる!
私もお面つけた時に「髪の毛はナチュラルで鬼さんじゃん!」
って言って大爆笑してたから!やっぱり同じ事思うわけでね?(笑)

で、うんうん♪満喫してるさ~折角日本に住めるんだものね?
そして、勿論色々な違いはあるけど、日本の生活は楽しいよ♪
ハワイは日本の文化が広がっててお店も沢山あるし、こういう
行事を自分がしなくっても感じる事が出来るから素晴らしいよね♪

日本一緒に満喫出来る日を楽しみにしているんですがそろそろ?(笑)

| くろねこ | 2010/02/07 15:29 | URL |

◆遊民

うんうん、私も思うよぉ!ここ数年恵方巻き人気よね?
で、恵方巻き食べながら願い事するのよぉーーーって説明したけど
一気には食べれなかったんだよ。それは私も・・・・
途中ちょっと口から出したんだけど、それは駄目だったのね?(汗)
来年リベンジするよぉ!!!!(笑)

| くろねこ | 2010/02/07 15:31 | URL |

◆ワカタカ様

黒猫のタンゴ!<皆川おさむ 勿論同じ世代です♪(笑

| くろねこ | 2010/02/07 15:36 | URL |

◆ハラメグちゃん

いやいや~海外に住んでしまうとこういう日本の行事からは
遠ざかってしまうよねぇ~私も恵方巻き、今回日本に帰って始めて知りました!
何かね、とにかく楽しんで参加する!って言うのがいいのかも♪
豆まき、ハナちゃん絶対に喜ぶと思うので来年チャンスがあったらやって
あげてもいいかもですね♪♪それから、たまにロナン君みたいに
何があってもすっ飛んで来てくえるクロエちゃんだったらなぁ~って
思うんですが、まぁ~プライドが高いお方なので!(爆)

| くろねこ | 2010/02/07 15:46 | URL |

◆おちぇ

D鬼が楽しんでるの、伝わるでしょ?
やっぱり・・・・背中にチャックのはず!うん!(爆)

で、猫博士に良い味出してる!って言われるとめちゃくちゃ嬉しいから♪
そらが前足でねぇねぇって言うの?見てみたーい♪
クロエちゃんは私が横切ると手を出すけどね?たまーに爪がささり痛いのよ!(笑

| くろねこ | 2010/02/07 15:48 | URL |

◆ちおりん

ちおりんの所も元気に豆まきしたんだね?
ちおりんの声大きかったろなぁ~(笑)
すぐ雨戸閉めた所が実家と同じよ!三男が大きな声で
「わ外~ わ内!」って鬼の部分だけ省略に聞こえる位
大きな声で叫んでてお母さんが「お父さん、鬼聞こえないから」
っていっつも突っ込んでたの思い出す。その後即効雨戸閉めてたし!(爆)
でもね?雨戸閉める理由は折角退治した鬼を再び入れない様にすぐに
〆るって話だよ?だとしたら実家もちおりん家もばっちりじゃないの?(笑)

とにかく、日本のこういう行事って素敵だよね?
ずっと続けていけたらなって思うよ♪
それから、クロエちゃんとDちゃんのツーショット、かなり笑ったってば!
あの男、本当にゲームに夢中だったのよ!で私カメラ構えた訳!(笑)


| くろねこ | 2010/02/07 15:52 | URL |

◆お局殿

お局殿の所もしたのね?
しかも・・・鬼カラーまで限定されてる!って事でチェックしに
行きましたが・・写真は観覧キー型なので見れませんでした・・(残念)

で!恵方巻き、ええ、無かったです!絶対!
私もね?今回日本に戻り初めて知ったんです。関西から始まったって
私も何かで見ました!でお局殿のコメント見て、やっぱり!でした!
食べ方が今いちあやふやな我が家ですがね?(苦笑)

| くろねこ | 2010/02/07 16:00 | URL |

◆しゃんさん

おおおお~お久しぶりです♪
で、この記事はたまーにやるナレーター風仕上げです!(笑)
で、豆まき!絶対ぷーちゃんが反応するでしょう???あーちゃんは
多分撒くのに大忙しでは?って色々想像出来ちゃいます!

鬼さんマスク・・・ぷーちゃんに・・・駄目かぁ・・・(笑)

| くろねこ | 2010/02/07 16:04 | URL |

◆あーちゃん

去年は仕事で居なかったけど、今年は又やってくれたよ♪♪
毎回楽しむよね?<鬼役!(爆)

で!あの1本はがんばって口に入れたよぉ!
ただ、Dちゃんは一気食いが出来ないって騒いだの。
私も途中で疲れてちょっと休憩しちゃったしね?(汗)
とにかく切らないって言うのは間違えなかったね?良かった♪♪
って本当恵方巻きって関東は無かったから分からないのよ!
最近色々な所で見るけどねぇ~

で・・・アプリにはまってる私達もそうだけど(爆)Dちゃん
がゲームしている時は何やっても大丈夫!絶対気づかないから!(笑)

| くろねこ | 2010/02/07 16:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/410-8e34a1f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

