965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8月9日】忘れてはいけない、心に刻む日。

昨日8月9日は被爆から64回目の原爆忌を迎えましたね。
ここ、佐世保でも原爆投下時刻、11時02分に1分程かな?
サイレンが鳴り響きました。そのサイレン音と共にあぁ・・・
自分は長崎に住んでるんだなぁって痛感。


とそのサイレンと共に空を見上げるとそこには
平和で青い空が広がっていました。いつもの光景。

64年前の黒い雲が広がったその景色なんて想像出来ない
奇麗な空です、その空を見ながらサイレンがまるで原爆で
亡くなった方々の叫びの様に耳に伝わりました。

突然襲った空から来た悪魔に瞬時命を持って行かれた方達、
苦しみながら命を落とした方達、どんな想いでその瞬間を迎えた
んだろうと思うと、サイレンの音が本当・・・切なかったです。

たくさんの命が瞬時に失われた悲しい日、この日をここ長崎で
迎える自分にはきっと「忘れちゃいけないよ」って
メッセージがあったんだろうなって思ってます。

アメリカ人は良く「REMEMBER!PEARL HARBOR!」
(パールハーバーを忘れるな!)と言いますが、
核爆弾が使われた事実をどの国の人たちにも覚えていて
欲しいと思うんです。それこそ、忘れてはいけない歴史です。

もう二度とそんな恐ろしい兵器を使わない様に、
失われたたくさんの命から学ばなければいけない。
何よりも私達が今平和に暮らせているのは、たくさんの犠牲者が
愚かな戦争を終わらせてくれたからです。

「核兵器の無い世界」は後何人の人達が広島・長崎の地獄絵を
見れば来るのでしょう??

その日が来るまで、原爆の日を絶対に忘れてはいけないんだと
目の前に広がる平和な青い空を見ながら、感じました。


長崎原爆

| ひとりごと | 12:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

くろねこさん、こんにちは

なんだか、こちらのブログ、ハワイらしくなりましたね~
昨日は関東方面で大きな地震があったそうですが
ご実家のほうは大丈夫でしたか?

原爆の日でしたね。アメリカの60代以上の
人たちには、原爆があったのは
当たり前と思ってる人が多いようですが(
結果が悪ければ悪い、よければ良いと
思いがちなアメリカ人の考え方じゃないと思いましたが)戦争を経験した事のない世代には原爆はいけなかったことだと思う人が多いようです。核兵器、なくなってほしいですよねー?

都庁でマイケルジャクソンって、凄いですねー
バナナといえば、マイケルジャクソンの親友だった
チンパンジーが本を出すとかってどこかで読みました。
どんな本になるでしょうか。。

| P | 2009/08/10 15:50 | URL |

同感です

ここアヴィアノでも原爆はイカン!と言う集会が開催されました。9日の日曜日のことです。原爆の話を出すと、パールハーバーのことを言い始めるアメリカ人、多いですよね。でも、実際に被害に合われた方、今も苦しんでる方、原爆によって大事な家族をなくされた方、そういう方々の気持ちは、私達には計り知れないものがあると思います。パールハーバーの時は何の警告もなしに攻撃した、でも原爆の時は事前に警告したが降伏しなかったから警告どおりの行動に移った。言葉で言えばそうなるかもしれませんけど、それで片付けられる問題じゃない。実際に被害に合って苦しんでおられるのは、そういう決断をした上の方じゃなくて一般市民なんですから。その一般市民が引き起こした戦争なんでしょうか。一般市民が苦しむのは当然なんでしょうか。違うと思います。いつもこの話題になると分かり合えなくてケンカになるんですけどね、うちの旦那と。 ハートがないよ…って悲しくなります。一番大事なことは、戦争も原爆もダメ、そんなことしたって何の解決にもならないんだからと言うこと。過去の歴史から学ぶことが大事だと思います、それが後世に生きる私達の使命ですよね。

| ハラメグ | 2009/08/10 22:36 | URL | ≫ EDIT

平和への祈り

くろねこさん、こんばんは

よい文章ですね。
平和への祈りの実感、わたしも読ませていただきながら思いました。
人生のうちで、長崎県にいる事の意義と意味を
かみしめて自分の中に生かしていらっしゃること、
とってもすばらしです。
戦争を知らない世代ですが、平和を望む強い気持ちは
いつの時代も、みんな同じですよね。

昨日から3夜連続のNHKスペシャルを見ています。
海軍上層部の人たちが、戦後に戦争を振り返った400時間のテープの記録。
そういうものが存在する事を初めて知りました。
昭和の終わりから平成まで、そのような反省会が
繰り返し行われていたことも知りませんでした。
表に出ない筈の記録のテープが、後世のために
でてきたこともある意味、衝撃でした。
たまたま見始めた番組でしたが
ドラマよりあまりにシリアスで引き込まれました。。

すべてが平和な世界でありますよう・・・・・祈ります。

| rosso | 2009/08/10 22:38 | URL | ≫ EDIT

本当、広島、長崎のこの日を忘れてはいけないよね。
もう決して繰り返すことのないように…。
以前パールハーバーも行ったことあるけど、居心地が悪かったのを覚えてる。
だからこそ、しっかり自分で見なくちゃいけないんだよね。
二度と繰り返さないために伝えていかなくちゃね。

| ゆきんこ | 2009/08/12 09:56 | URL |

NoTitle

そんな記念日に生まれた私がハワイに居る
どこかで繋がっていたのか私の運命だったのか・・・

世界中のすべての人がこの悲惨を忘れちゃいかんです
そりゃ~仲たがいもあろうに
でも、ココまでの悲惨な経験はもう無しにしようね

テンプ素敵だね
くろねこさんカラーを変えたね

| Kalaka | 2009/08/12 12:26 | URL | ≫ EDIT

◆Pちゃん

久々にテンプレ変えてみました!
夏らしくってハワイテイストのあるテンプレですよね♪

アメリカ人・日本人、原爆に関しての観点は違っても
ただ一つ、分かっているは核爆弾は全てを滅ぼすって事ですよね?
絶対に使ってはいけない兵器です。
他の爆弾ならOKって話ではないけど、後々までに
影響を及ぼすこんな兵器を使う理由はどこにもないはず。
そこまでしてでも、国益や権力を優先させる国があっては
ならないって気持ちで一杯です。
とにかく・・・原爆が落とされた日本も既に過去の様に
取り扱われる事があるみたいですが、まだまだ過去にしては
いけない!
と被爆者の方がテレビで言ってるのを見て本当にそう思いました。

それから~都庁でマイケルグッズ!(笑)
本当ええぇ?って思いますよね?
で、バブルス君が何?本を書くの???
それって凄いびっくり!ってよりどうやって?ですよね?(笑

| くろねこ | 2009/08/12 15:06 | URL |

◆ハラメグちゃん

世界中で核反対の声が集まるのは本当に嬉しいニュースです。
もっともっと核の恐ろしさを沢山の人が知るべきですよね??
それは何人とかじゃなくってワールドワイドに、皆が知るべきだと思います。

パールハーバーと原爆を同じセンテンスで話すアメリカ人多いですね?
もちろんどちらも沢山の犠牲者を出した訳ですが、その犠牲
はどこから来たか?パールハーバーは戦争を始める為の
プロパガンダだと言われ続けているけど、日本人は卑怯な事
をする民族だった!と今でもパールハーバーの話になると
日本人を非難する声を聞きます。。。
もし、アメリカ政府のプロパガンダだったとしたら・・・
恐ろしい話ですよ?自分の国民を犠牲にしてでも、戦争を始める。
でも・・・実際戦争って言うのはそんな物なんですよね。

とにかく、どこの国でも戦争で犠牲になるのは一般庶民で
戦争、核、のGOサインを出した上層部の人たちは美味しい
ご飯を食べながらその様子を見ていただけなんですよね・・
もう間違いだらけじゃない!って本当思うんです。。。
Dちゃんと何度かパールハーバーに行きましたが、日本が
とっても残酷な国の様なディスプレーもありましたが、アメリカも
同じ位酷い事をしているって事をアメリカ国民は知らなきゃね?
とDちゃんに言いました。そしたらDちゃん結構笑える事
言いました。「そんな事アメリカ人に言っても分かって貰えないよ!
だって、アメリカ人は一番!って思ってる人多いから!」
確かに!(笑)
とにかく、戦争の無い世界、コレに向って被爆国である日本
は沢山の教えを提供出来るはずです。
そうする事で原爆だけでなく、戦争でなくなった全ての人の
死が無駄にならないのでは?と感じた日でした。。

| くろねこ | 2009/08/12 15:28 | URL |

◆rossoさん

コメントありがとうございます。
もっと色々と感じた事はあるんですが何せ最近文章力が無くって・・(汗)

ただただ、平和を願うだけです。
広島・長崎と原爆博物館に何度も足を運びその惨状を
写真、展示品などで感じる事が出来ましたが胸が
張り裂けそうになる想いで一杯でした。
コレがもし、明日自分に起こったら?って考えたら
あり得ない!って思う自分が居るんですが、いやいや、
核を保有する国がまだまだ沢山あるのに、あり得ない!
って断言出来るか?って考えました。

歴史の証言者、被爆者の方のお話やドキュメンタリー
毎年この時期しますよね?時間が許す限り見たいと思います。
知らなきゃいけない事もっとはるはずですから。。。
今こうして幸せに毎日豊かに暮らせるのはそんな惨状を
経験された方達が居たからなんだと自分に言い聞かせています。
と同時にこうして平和に暮らせる事に感謝の気持ちで一杯になります。

戦争は多分・・・これからも世界のどこかで起こるでしょう。
その数が少しでも減り少しでも多くの方に平和が訪れる
のを願うばかりですよね。

| くろねこ | 2009/08/12 15:34 | URL |

◆ゆきちゃん

日本人だけじゃなくって世界の人に忘れて欲しくないなぁ
って思うのよね。そして、もっと世界中の人たちに核爆弾
がどんな事になるかを知って欲しい。。
アメリカでこの核爆弾を開発した人はその爆発風景を見て
「美しい!」と言ったフィルムを見て私は本当に吐き気がしたよ。
どれだけの人が亡くなったか分からないそのヒカリを見て
美しいって・・・まるで悪魔だよね?って。
でも、悪魔が作っちゃった兵器だからそんな言葉も出るのか?って・・・。
私もね?ハワイ時代何度もパールハーバーに行ってるの。
歴史を知る事は大事だけど、日本軍が!日本軍が!って
日本軍の悪党ぶりが強調されたフィルム作りにちょっとねぇ・・
って思ったよ。勿論パールハーバーの犠牲者には他の戦争
犠牲者と同様切ない気持ちを抱いたけど、日本軍の悪党ぶり
だけじゃなくって他にもあるでしょう?って正直思ったよ。
もちろん、コレはアメリカサイドだから、アメリカが不利になる
様な歴史証言はしなんだろうけどね。。。
とにかく、毎年やって来るこの日は今一度戦争って、核爆弾って
と考えるだけでも意味があると思うよ。そして、そう!
忘れない事が大事なんだよね。
(忘れない=根に持つ!とは違うので恨む事はせずにね)

| くろねこ | 2009/08/12 15:44 | URL |

◆kalakaちゃん

kalakaちゃん!お誕生日だったね?
おめでとう~~~~!!
うんうん、本当不思議と繋がってる気がするね?
私も日本人の私がパールハーバーに住むって・・・
って何度も思った事がありましたよ。
とにかく、もう・・・二度と同じ間違えを起こさない様に
核廃絶を強く訴えるべきだし、その訴えが分かって
もらえる様核兵器の恐ろしさを被爆国日本が世界中
の沢山の人に伝えなきゃね。

で?ふふ~テンプレかなりハワイっぽいでしょ?
気に入ってます♪

| くろねこ | 2009/08/12 15:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/343-23b2d7bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

