965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州だけど・・・】じゅうねん餅作ったっぺぇ~!

今日の佐世保は雨のち曇り!で、まぁ~どんよりよ!
そんな日は家でまったりがいい感じですねぇ~♪♪
そのどんよりが手伝ってか先程、長い間放置プレーだった
エッセイブログも久々に更新して参りました!うしっ!(笑)


でね?こんな天気悪いのに朝窓開けたら風はもう
春の風でしたよ~あの冬のパリっとした寒い空気がなくなり
季節の移り変わりを実感♪


コレですよコレっ!ハワイは大好きで、これから永住の地
として戻る予定ですが・・・でもね?四季を感じられない辛さがありました。

そして、何よりビバ!ジャパン~なのは日本ってその地域によって
美味しい物たくさんあるじゃーないですかぁ♪
長崎は皆さんもご存知の様にちゃんぽんだったり海に囲まれてるから
お魚が美味しかったりって♪♪


そんな九州発今日の記事に何故かじゅうねん餅が!


DSC00900.jpg


コレはお父さんが佐世保に居た時に作った「じゅうねん餅」ですが
皆さんはきっとPC前で「じゅうねん?何じゃそりゃー??」ですよね??


じゅうねんって、別名エゴマです!エゴマ=荏胡麻と書きまして
シソ科の植物で、去年韓国旅行で食べた焼肉屋さんにはこのエゴマ
の葉がたくさん出てきて、それでお肉をくるり~んとして食べました♪
エゴマ油ってあるんですが、この油が普通の油よりも全然体に良いらしいです。

だけど、日本では・・・どうやら東北でしか見る事がなくこのエゴマ自体
お店で探しても無いんですよねぇ~で、お父さんが佐世保でリハビリ入院
していた時福島の親戚がお父さんの大好物のエゴマを送ってくれたんですよ♪


DSC00897.jpg



早速お父さんの為に彼の大好物のじゅうねん餅ちを作るぞ♪
とハッスルしたのは私!(笑)エゴマをまず炒って、後はゴマダレを作る
要領でエゴマダレ作っていきました♪♪


DSC00898.jpgDSC00899.jpg


エゴマを炒ってる時のかほりはもうぉ~~~~何とも言えず
いい香りがします♪♪

コレにはお父さんも大喜びでした!
エゴマ餅ちと一緒にいそべ巻きも♪♪

磯部巻きで思い出した!六本木の夜を良く徘徊していた頃
必ず!磯部巻きのリヤカーおじさんが出てたんですが彼は
まだ居るのだろうか?皆踊りとかに行って凄い格好していたのに
いそべ巻きを口いっぱいに頬張ったミスマッチな光景を思い出します!(爆)
あぁぁ~なんか懐かしいです。その頃が・・・。



*******************************




って事で緊急企画!(笑)
今日は特別に!その頃のワタシなんかをお見せしちゃいましょう!
いいの、いいの!こんなお天気がワタシをそうさせるだけ!(爆)



Here we GO♪


DSC01147a.jpg

DSC01148a.jpg


出たっ!!チャンピオンベルト!

ファッションは繰り返す!


コレで証明になりますね??しっかりハイウエスト!
しかも、2種類も違うのを駆使していたらしい(爆)

ってより・・・一体何を目指してたんだろ自分?





米米クラブかいっ!







_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


いやいや、時代ですから、許して下さい。
ただ・・・この写真見ててびっくり。


その細さ!体重が・・・今と10キロ違うはず。
多分ウエストは幻の58cmとか60㎝の時代っす。。
しかもミニなんてはいてるし。女だったなぁ~
ちなみにコレは比較的地味な装いです(笑)

そして肌がねぇ、コレまた白っ!!!!
コスメ・デコルテ必要ないよぉ~~~~(笑)

あ、ガンガンに焼いてた時もありましたが、この時は
とっても白かったです、しかも・・・ワタシ若い時って
ファンデーションが嫌いだったのでコレ、スッピンでお出かけなはず。
あ!ただアイ・メイク&口紅はしっかりしてましたがね?
あぁぁぁ~~若いって素晴らしい!(シミジミ)
あんな肌にはもどれないのか?(遠い目)


と、何故にじゅうねん餅から衝撃写真が出てきちゃったのか
意味不明ですが(笑)これもこのブログならではの
醍醐味って事で無理やり終わらせましょう~(爆)

| グルメ | 16:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

っぶ!

え?え?いいの?この写真!最高!すまん、PC画面の前でクックックと肩を震わせてしまったよぅ!おにゃんこクラブを思い出してしまった。この時代・・・景気良かったよなぁ・・・バブルブルブルよ戻って来いぃー!(ってテリーさんか?笑)ジュリアナで踊るお姉さんたちをTV画面の前で観ていたな・・・みんなキレイだったな・・・お姉さんたち・・・て気づけば今の私は、あの頃のお姉さんたちの年齢超えてますから!爆!爆!

餅うまそぅ。。。食いたい。。。

| Y | 2009/03/22 21:43 | URL |

すてきですよ

写真すてきですよ。
2枚目なんか、工藤静香を思わせます。それにしても、何を目指してたのか?米米クラブか?!って自分で突っ込んでいるそんなくろねこさんが素敵。
私にも、ありますよ。肩パットが入っていて、前髪がトサカ、口は真赤、みたいな写真・・・。
チャンピオンベルト、要チェックですね。

ところで、こちらではたぶんジュネもちっていうもののことなのかな。何からできているのかはしりませんでした。でも、こちらの、道の駅(新鮮なお野菜や、お惣菜とかを安く売っているところ)でも見るし、スーパーでも見たことがあります。エゴマでできているなら、健康にいいですね。

エゴマの話から、チャンピオンベルトまで網羅しているくろねこさん、やっぱり素敵です。


| akko | 2009/03/22 21:52 | URL |

luna

こんばんは。
恥ずかしながら、「じゅうねん餅」って
初めて聞きました。
エゴマは知っていますが。。。
美味しそうですね。
お餅の話でまさかお宝写真が
出てくるのはビックリ。
アイドル写真みたい。笑。
それと、まだ最終決定ではないのですが、
GWにオアフ・ハワイ島行き決定に
なりそうです。オススメの場所が
ございましたら教えていただけないでしょうか。
ハワイ島は初めてです。観光スポットでも
構いませんし、特にグルメ情報を
お願い致します。


| luna | 2009/03/22 23:41 | URL | ≫ EDIT

きゃ~~~!

どこのモデルさん???
流行った!流行った!
ソバージュに前髪トサカだよね?(笑)
懐かしいね~。
これからも懐メロならぬ懐写メ楽しみにしてるよ~!


じゅうねん餅♪
美味しそう~~~♪♪♪
エゴマの香がいいのね?
食べてみたいです!
くろっち~、上京の際はよろしく~~~(^ー^)

| ゆきんこ | 2009/03/23 06:30 | URL |

私も、写真を見て、工藤静香みたい、と思いましたよ。
スタイル、抜群ですね。ウエスト58cm~v-352

青森で、じゅうねん餅、食べました。
美味しいですよね~。
お父さん、喜んでくださったでしょうね♪

| 比呂美 | 2009/03/23 16:26 | URL | ≫ EDIT

すー

エゴマ~
韓国でもエゴマって言われて
分からなかったけど、、

じゅうねんみそって言われたら一発でわかったよ。
うまいよねぇ~って。
気付くのが、、遅い私。
味噌もち美味いんだな。。炭で、焼いて食いたいよ。
なつかしい味が、口のなかに広がってるよ。想像だけどね。

| | 2009/03/23 23:57 | URL | ≫ EDIT

◆Yちゃん

いいの、いいの!笑って皆がハッピーになるなら
使うさ~昔の写真!(爆)
まさにバブリーな時代だったよねぇ~って私は
ジュリアナ族じゃーなかったけどね?
自分が若い時にお姉さん!って思ってた人の年になっても何か
ピンと来ないけど、ただ・・・げっ!もうそんな年になったのか?
って身震いはするよね?(爆)
Yちゃんはまだまだ若いから!

| くろねこ | 2009/03/24 02:13 | URL |

◆akkoさん

くぅ~~~ありがとうございます♪
ってあの衝撃写真見て大爆笑だったはずですが?(笑)
工藤静香、確かにあんな感じのスーツで踊ってましたね?
「あ~らしを~!おーこすの♪」って?(笑)
あんな細い彼女とはちょくらタイプ違うはずです。

akkoさんもばっちり昔の衣装(笑)保管してるんですね?
私も、本当どうしよう!って位あるんですよ。
いくらファッションは繰り返す!でもちょっと着れそうにもないかなぁ?(苦笑)

エゴマ、場所によってはじゅうねん(じゅねん?)
と呼ばれるみたいですね?
今は東北地方だけって話ですが確かにこっちでは見ません。
とぉっても香りが良く私も大好きです♪

| くろねこ | 2009/03/24 02:22 | URL |

◆lunaちゃん

こんばんわ♪お久しぶりです!
で、全然恥ずかしくないですよ~~
その地方、地方で色々な料理ありますもんね?
それが素晴らしい~って思います♪
じゅうねん餅はゴマだれが好きな方は好きなはずです♪
とっても香りが良くってついつい食べ過ぎちゃいますよ!(笑)

それから!もしかしたらハワイへ行くのですね?
決定したら是非教えて下さい!
ビッグアイランドの方はちょっと分からないけれど
オアフでもしもナビゲーター@一日必要だったら私の
友達でハワイ在住25年が居ます。
彼女に頼めばオアフ一日満喫出来ますよ~
必要があったら是非知らせて下さいね♪

| くろねこ | 2009/03/24 02:25 | URL |

◆ゆきちゃん

ぷぷ!PC前でこの衝撃写真見て大爆笑した癖に!(爆)
ソバージュのトサカ・・・やばいのにこんなのが
流行ったって言うのが凄いよね?やっぱり時代かなぁ~(笑)

それと、じゅうねん餅!美味しいんだよ~~
食べた事ない?じゃ~ゆきちゃんいお餅ついてもらって
私がじゅうねんダレ作ろうか?(笑)
食べ過ぎには注意な一品よ!!頑張ろうね♪>12秒!(爆)

| くろねこ | 2009/03/24 02:27 | URL |

◆比呂美さん

いやぁ・・・工藤静香みたいに細くは無かったのですが
ウエストは今と比べたら全然細いです。
その当時のスカートは絶対何をしても入らないので!(自爆)

で?比呂美さんもじゅうねん餅お好きですか?
美味しいですもんね♪やっぱり東北ならではの食べ物なんですね?

| くろねこ | 2009/03/24 02:29 | URL |

◆すー

タイトルの所にすー!って主張されても・・・(笑)

で!そうだよ~韓国でエゴマ~エゴマ!って言ってたけど
じゅうねんって言ったら分かった?
いやぁ~そっちの方が分からないかね?って思ってねぇ~
コレは東北ならではみたいだよ!
美味しいよねぇ~お母さんはコレに豆腐を入れてた時もあったなぁ~
すー達は味噌餅どんな風に味付けるの??

| くろねこ | 2009/03/24 02:31 | URL |

いそべやき

くろねこさん、こんばんはv-45
先日、友達おすすめのdumpling sauceをスーパーで発見し、材料を見ていたらエゴマって確か書いてありましたー!!
その時はてっきりごま油か何かかと思ってましたが・・・。
こういうのがあるんですねぇ。お豆みたいだけど、シソ科の植物なんですね?!
おもしろくってためになるブログですね~965v-273

そうそう、先日は四も3桁が960近かったので、965を狙おうと何度も何度も戻ってきたりして、最後の方は閲覧履歴を削除とかCookieまで削除したりしてみたのですが・・・自分で964を踏んでしまったため、その後とれたのは966でした(涙)v-239
悔しくてコメントもできず退散してしまいました。。

磯辺焼きの屋台、六本木はわかりませんが渋谷だったら10年ぐらい前にバイト帰りに時々食べてました!
なつかし~v-252

| lonlon | 2009/03/25 13:00 | URL | ≫ EDIT

◆lonlonちゃん

お久しぶりです♪
そして、いつもキリ番気にしてくれて本当~~にありがとう!
多分・・・lonlonちゃん位なはず!(笑

で、エゴマを材料にしてるDumplingsauceなんて
絶対に美味しいはず♪
エゴマを炒ってる時の香りは本当にたまりません~
そのDumplingSauceはもしや韓国製のかな?
韓国はエゴマオイルとか結構使うので、
日本のエゴマオイルは高いですよ~~~

それと、渋谷にも屋台@いそべ焼きが出没してたのね??
何故に磯辺焼き!って思うけどついつい買ってた自分が居ました!(笑

| くろねこ | 2009/03/26 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/298-5e67ce91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

