965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【バンコク旅行記】寺院はやっぱり金ピカ!

いやぁ~バンコク旅行記@女磨き祭り状態になってますね?(笑)
でもって、まだまだグルメ情報出てきませんが一体タイ料理はどーしたのさ?
とモニター前で指トントンさせました?
まぁ~まぁ~!頑張って更新しますのでもうちょっとお待ちを!!

で、今日は私達のこの旅のメインイベントでもあった寺院巡りの様子を
紹介したいと思います♪

個人旅行のいい所は自分で好き~~に予定や企画を立てて動け
何の制限もなく自由に行動出来る事。でも、反面文化財や歴史的建物
など説明を聞きたい時にはやっぱり現時ガイドさんが居た方が心強い!

だったら、現地の日本旅行会社に行けばいいじゃん!と、私達はH・I.・S
バンコク支社を訪ねて半日寺院巡りツアー@一人800バーツ(約2600円)
に申し込みました!

そのツアー内容は・・・・麗しき3大寺院を巡るツアーで

 
12:30頃 ホテル出発
エメラルド寺院 = 王宮 = ワット・ポー(涅槃仏寺院) =
ワット・アルン(暁の寺院) =
ショッピング(1~2軒) = 17:30頃 ホテル解散



というメニュー♪さぁ!H・I・Sで行こう♪(笑)


thaitrip2 038






まずは・・エメラルド寺院へGO!
(写真クリックで拡大)

thaitrip2 001


見えてきましたよ~~なんかすっごいワクワク!!
さぁ!着きました!!

【エメラルド寺院】


タイで最高の地位と格式を誇る仏教寺院であり、王室の守護寺。王室専用であり、タイで唯一僧侶のいない寺院です。ヒンドウー教の神話をアレンジしたラーマキエン物語の描かれた本堂には、高さ66cmの翡翠でできた本尊が安置されています



thaitrip2 009athaitrip2 011athaitrip2 020athaitrip2 025a


この寺院の本堂にヒスイで造られたエメラルド仏が納められている事から
エメラルド寺院と呼ばれる由来だそうで、その本堂がこちら



thaitrip2 013a



この中のエメラルド仏本尊を拝みに多くの方がやってきます。
私もDちゃんも靴を脱いで中に入り拝んできました。

で、ご本尊さんに衣替えがあるんだそうです。



thaitrip2 019



とにかく、きらびやかですねぇ~
この後王宮を見に行きました。

【チャックリー宮殿 】


白壁に囲まれた20万m2の敷地内には、歴代の王により建立されたきらびやかな宮殿群が建ち並びます。当時の芸術の粋を尽くして建造された建物や調度品には、金や宝石が散りばめられ、権力と財力の象徴であったことがわかります。現在は、国家的儀式や祭典の場、迎賓館として利用されています。




thaitrip2 034a



そしてっ!!!!いよいよ・・・・・
どうしても会いたかったあの方に会いに行きました!


【ワット・ポー(涅槃仏寺院)】


バンコクでは最も歴史が古いとされる寺院ワットポー。巨大な涅槃仏があることで有名なので、涅槃寺と呼ばれている。涅槃仏とは釈迦が亡くなる様子を表した仏像であり、タイの各地で見ることができる。この寺の礼拝堂に横たわる涅槃仏の全長は50メートルほどもあり、全身は金箔でおおわれて光り輝いている。その足の裏には、仏教の世界観が緻密な螺鈿細工で描かれており必見だ。涅槃寺の本尊は金箔が施されたブロンズの仏像で、その台座にはラマ1世の遺骨が納められている。また、ここはタイで初めての大学でもあった寺院で、現在ではタイ医学の伝統を継承するタイ・マッサージ学校が残っている。



thaitrip2 049a



thaitrip2 056a

thaitrip2 054ab


とにかく会えました、やっと会えました。


もう・・・その大きさに大感激。


そしてDちゃんが立ってる仏様の足の裏にはバラモン教の真理が書かれてて必見!


thaitrip2 057



仏様を見た後は殿堂に置いてある108つの鉢の中にサタン硬貨を
入れることで煩悩を一つずつ捨てるという行為が仏教徒に限らず
観光客にも広く行われていて、もちろん私もDちゃんも硬貨を買ってやりました!


thaitrip2 058thaitrip2 059thaitrip2 061



さぁワットポーを満喫した後はワットアルン(暁の寺院)へGO♪

【ワットアルン】


三島由紀夫の小説・豊饒の海第3巻「暁の寺」のモチーフにもなった壮大な寺院。陶器の破片に覆われた高さ79mの大仏塔が朝日を浴びきらきらと輝く様や、夕日を背に浮かび上がるシルエットにも趣があります。




ここに行くにはボートで川を渡ります!
このボート乗り場へ行く途中の乾物屋さん・・・・すんごい匂いを放ってました。


thaitrip2 064thaitrip2 065athaitrip2 067


ボートから見えますよっ!暁の寺院がっ!


エメラルド寺院と比べるととっても地味ですね?


thaitrip2 070athaitrip2 071a



ガイドさんに「もしも登りたかったら登れますよ、でも・・
落っこちたら大変な事になるので気をつけて下さいね?
とっても急な階段なので」って・・・・・

見れば分かりますよね?その急な階段!登りませんから!!
だって・・・私リアクション大きいからちょっと動いてドタバタ
しちゃって転げ落ちても怖いですからね??

あぁ~自分を知る事ってやっぱり大事!(爆)


これで寺院巡りは終了!この後宝石屋さんへ連れて行かれました
が私達は何も欲しくないしと、中にも入らず他のツアー客の方
が買い物済ませるのを待ちました。こういう所って旅行会社と提携
していて結構いいお値段ですよね?ハワイでも韓国でもこのシステム
を導入している所結構あります。もちろん質は保証されてるんでしょうが
なんとなく高すぎじゃない?って値段設定なのは気のせい?(汗)

で、宝石屋さんを出た後もう一軒寄った所は


KING POWER DUTY FREE!(免税店)

こちら凄く大きくて綺麗な免税店でした~♪
ウィンドウショッピングを楽しみました♪


thaitrip2 073thaitrip2 072



そして解散!

なんか、とっても充実した内容のツアーで私もDちゃんも
大喜びしちゃいました。特に涅槃仏様にやっと会えた!って感じで
本当に大感激!本当に金ピカ!素晴らしいっ!!!

これでタイらしい画像が出てきましたよね?(笑)

| 旅行記 | 16:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

涅槃仏様の足の裏。

あの足の裏さわりたい・・・。
あの指紋の渦巻き直で見たいわ。
そーいえば前にTVで○ぷちゅーんのN倉さんが
アンコールワットだっけか?!
只では入れたもんね(後で料金は払ったでしょう♪)
あの寺院の急な階段足が竦みそう・・・。(==;)

| 遊民 | 2008/06/28 16:50 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~写真全ての所に行って見たい!
そして思い存分写真を撮ってみたい!
ねーさん、羨ましいですから。。。
D之介も写真に確り写っちゃってるし。笑
でも本当自分の足でその場にたってみたいよ。
涅槃仏に会えてもう言う事ないね?
そして暁の寺院、じみだけどこれはこれで
すっごく良いね。色んな角度から写真を撮ってみたいよ~ってそればっかり?笑
でもこうして写真で見せて貰えて嬉しいよ。ありがと!

| Aloha | 2008/06/28 18:12 | URL |

行きたい~

こういう歴史的に重要な寺院は何とも言えない迫力がありますね。写真でも凄~い!と感じるのだから、実際その場に行ったらどれだけ感動するんだろう。
私、子供の頃仏様やお地蔵様見て歩くの好きな変な子供だったんだけど、今でもこういうのすご~く惹かれます。やっぱりタイには一度行くべきかも(笑)。そして巨大な涅槃仏にも会ってみたい。
上手にツアーを利用したのも、流石くろねこさん。 まあ、必ずと付いてくるお買い物は仕方ないね(笑)。

| Lili | 2008/06/29 05:04 | URL | ≫ EDIT

行ってみた~い!

ホント!金ピカだね!
あの階段!絶対ムリ。
足がすくんで歩けないよ…。

現地のHISを使うなんて!またひとつ勉強になりました♪

| ゆきんこ | 2008/06/29 09:24 | URL |

賢明な判断、偉いっv-218
私達はマンマと騙しに引っ掛かり、エメラルド寺院は午前中クローズだから。。。と、買う必要のない宝石を買わされて・・・・v-407
でも、歴史一杯の寺院周りはしっかりして来ましたよ。ちゃんとコインも一つ一つ入れてねv-410

ナイトマーケットではDちゃん危ないおっちゃんからの誘いの声掛からなかったですか?我v-17色気話に鼻の下伸ばしちゃってさぁ~危ないったらありゃしないv-393
ゾウさんが現われてくれるんだったら私も行ったんだけどなぁ~v-411

| Kalaka | 2008/06/29 13:22 | URL | ≫ EDIT

きらきら

わ~懐かしい。と思って記事と写真を楽しみました。
私が行った時も、HISさんにお世話になりました。
言葉も通じないし、時間も限られているから、絶対こんな時は、ツアーのほうが楽ちんですよね。

でも、私は、旅行会社のたくらみにちゃっかりハマった一人です。タイシルクのお店ではまったく見もしなかったのに、宝石屋では、気づいたら、誕生石(アメジスト)の指輪とピアスを買ってました。いくらだったか?もう忘れました。
ピアスは今はいずこ?!ですが、指輪は今でもあるので、指輪は出会いだったんでしょうね。

で、あの塔。私登りましたよ。ばっちり写真もあります。(この前の引っ越しで発掘されました。若かりしころの思い出でした。)ははは~。

旅行記、まじで楽しいですv-238

| akko | 2008/06/29 23:18 | URL |

わ~~~☆

金箔で覆われた涅槃仏。圧巻ですね!!
写真で見てもこれだけの迫力ですから、実物を前にしたくろねこさんの感動っていったら、すごいんでしょうね!!私も行きたいっっ!!
歴史的建物って大好きなんです、私☆
今日の記事読み終わって、もう1度、そしてまたまたもう1度、何度も読み返しては、写真を見てウットリしちゃいました。

| noah | 2008/06/30 08:44 | URL | ≫ EDIT

くろねこさん、こんにちは。
歴史的な建造物は、私も大好きなので、ここでまだ見ぬ国のいろんな場所が見れて楽しいです。でも、このチャックリー王宮、なんとなくハワイのイオラニパレスの天井にタイ風の屋根を乗っけたぽく見えるのは私だけでしょうか? なんか。。とっても似てませんか?(笑)
最後の会談になってる寺院、きっと私だったら無謀にも上ろうとしたことでしょう。自分を知ってる、くろねこさんは大人ですね~☆ 

| ゆめ | 2008/06/30 10:04 | URL |

◆遊民

はうっ!!!あの渦巻き(笑)触れたんだっけか?
私見とれちゃって触るとか考えなかったかも。。。
でも本当に凄かったの一言よ!
で、あの階段・・ね?凄いよね??
今になったら登ってみるべきだったかな?なんて思ったり!(笑)
でもDちゃんが本当に私を止めたの!君のリアクション大魔王だと
あそこは本当に危険だ!って・・・(爆

| くろねこ | 2008/06/30 12:23 | URL |

◆Aloha

言ったべ?君が悶える!って・・・(笑)
本当~~~~~~~~に素晴らしかった!の一言。
そして何度かDちゃんと「Alohaが居たら写真撮りまくりだろうなぁ~」
って話してたさ!
いつの日かこんな旅行を一緒にしたいね♪♪
その為にも頑張らなきゃ!(何を?謎笑)
とにかく、写真楽しんで貰えて何より♪

| くろねこ | 2008/06/30 12:25 | URL |

◆Liliさん

記事でお伝え出来た私達の興奮は多分半分以下!
実際本当に素晴らしくって鳥肌もんでした。
私は涙腺も年と共に弱くなったのか?彼(涅槃仏)を
見た時にはもう・・・ウルウル、それ位なんか感激しちゃって。。。
LiliさんとDちゃんは同じかもですね?
Dちゃんも仏様やお地蔵様とか見るとすぐ手を合わせて
とにかく好きなんです。毎回東京に帰ると
「あの方に会わなきゃ!」って・・・
あの方=鎌倉の大仏様ですよ?(笑)
Liliさん、タイはこれ以外にも色々見る所があるので
絶対に一度は行かなきゃですね♪

| くろねこ | 2008/06/30 12:29 | URL |

◆ゆきちゃん

うんうん、凄いでしょ?
本当に金ピカだった!!そして大感激!!

そうだよ~現地のHISとか日本系旅行会社に
行けば日本語ツアーゲット出来るし下手に日本で
セットアップするよりも安いかも♪♪
とにかく満喫しちゃったよ~♪

| くろねこ | 2008/06/30 12:30 | URL |

◆kalakaちゃん

うんうん、実はおさらいとして(笑)kalakaちゃんの
タイ旅行記読んできたよ~
でもね?出会いがあればちょっとばかり高くっても
買っていいと思う、ただ詐欺的な計らいは嫌だよね?
(寺院が休みだからって言う手口、多いらしいから)

kalakaちゃん達は私達よりも広い範囲を探検したものね?
私達は今回はアユタヤも行けなかったよ。
本当バンコクのみを満喫!でも、かなーりディープな
バンコクとなりました!(笑)

で、ナイトマーケットであったあった!私達に「どう?セクシーショー!」
って・・・(笑)Dちゃんは怪訝な顔で断ってたけど、実は私・・・
興味津々だったの!(ぉぃ

| くろねこ | 2008/06/30 12:33 | URL |

◆akkoさん

やっぱりakkoさんもバンコクでは色々と楽しまれましたね?
そうそう、時間が限られてる時はどうしても効率良く
動きたい=ツアーって感じですよね~HIS良かったです!

で????akkoさんは登ったんですね?凄いっ!
いや、今となったら私も登っておくべきだったなぁ~
って思いました・・・
でもね?Dちゃんから凄い反対されて・・
あんな急で細い階段の上で君の怪しい動きで転げ落ちてもなんだから!
って・・・私どんだけ怪しい動きなの?って話ですよね?(怒)

で??akkoさんは買い物@宝石屋したんですね?
いいじゃないですか~その時に出会ってしまったらね?
私はあえて行かないんです・・・・
それでなくても結構な衝動買い女王なんで旅行先で
ついついあら?なんてモノ買ってしまう事多々あるんでねぇ・・・

| くろねこ | 2008/06/30 12:38 | URL |

◆noahさん

嬉しい!記事を本当に楽しんで頂けたのが
伝わり更新した甲斐があります♪
私も好きです。歴史が好きだったりするので
歴史に関る建築物とか見ると本当に感動しまくりです。
これら寺院や仏様も鳥肌ものでした!
次にタイに行く事があったら絶対にアユタヤあたりを
回りたいです!

| くろねこ | 2008/06/30 12:40 | URL |

◆ゆめさん

きゃぁぁぁ~~~ゆめさんっ!私は記事では書かなかったけど
やっぱり思いました?王宮=イオラニっぽいって!?
私もこれ見てすぐに思い出しました。
でもその後「きっと自分常夏に居るから思い出したんだろう~」
で終わらせましたが、ゆめさんも同じ事思われたなら
やっぱり似てますよね??(興奮中)

で。。。私全然大人じゃないんです、年下のDちゃんに
「子供」って言われる位の子供です・・(汗)
あの階段・・・・絶対に駄目!と言ったのはDちゃん・・
私の大きなリアクションで事故になりかねないって・・・(爆)

| くろねこ | 2008/06/30 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/195-3d104a28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

