965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日曜日】午後のひと時・・・・

我が家には只今黒猫1にゃん@クロエが同居中なのは
皆さんご存知かと。。
只今彼女キャットタワー内にて爆睡中・・・


DSC00436.jpg




この黒猫クロエは非常~~に賢い子で・・・ってな風に言うと
本当親馬鹿丸出しですが、ええ、親馬鹿です。(認)

でもねぇ、本当彼女人間の言葉をキチンと理解して、しかもあーた!
日米両方の言葉をですよ??(汗)私達を驚かせる事多々あるんです。。

Dちゃんがテーブルでご飯を食べている時クロエが近づいて来ました。
で、彼が

「Nooooo!Kuro! You know better! I'm eating right now,」

(クロ!駄目だよ!分かってるはずだよ?今食べてるんだからね!)

というとクロエちゃんは「チッツ!」と舌を鳴らし(本当にそうするんです!)
近づいていたDちゃんから離れて行きました。結構反抗的な歩き方で・・・(爆)
まぁ、こんなの一例で他にもたくさん。

で、今朝・・私ブログ巡りしていてNYでのヨガ生活の雅子ちゃん宅の拓ちゃん
がキャットタワーに乗ってる姿を見てコメントしたんです。。。
我が家もDちゃんが猫達に約束していたキャットタワー購入したんですが・・・

20070423145905.jpg


画像の様に自分の通り道としては活躍しますが、決して登ったり使ったりせず
たまーに爪を研いでる位・・・・。

だから他の猫ちゃんがキャットタワーでまったりしている様子いいなぁ~
なんて思いクロエに向かって

「見てごらん~~他の子はちゃんとタワー使うのにクロエちゃんは何故に、
折角パパが買ってくれたタワー使わないですか?」


と話かけた数分後にキャットタワー内に嫌味の様に入っての爆睡ですから・・・


φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!


とにかく、キャラクター!って感じなのです。この際のキャラクターって日本語では
使わない言い回しですね?英語で彼女はキャラクターだよ~って言うとまぁ、
日本語的にはキャラが濃い!って感じでしょうか?そう、クロエちゃんキャラが濃いね?(笑


そんな彼女の爆睡姿を見てるととっても癒されます、
そして実家に残してきたマロンの事も思い出します。。。

動物ってこうして私達にたくさんの安らぎや暖かい気持ちを分けてくれますね。

本来なら外で生活するのが基本とされてた動物だからこそ、
彼女達にとってマックス住みやすい環境は作ってあげたい!
そう思って気付くとあれこれ揃えてしまうんですよね。

DSC00433.jpg DSC00434.jpg



でも・・・どんなに快適な環境にしても、どんなに愛情を注いでも・・
彼らの寿命は私達よりも短いのは確かなんです。。

***************************************************

先日最初の一冊の松村比呂美さん宅の
ダックスの未唯ちゃんが亡くなったと知らされて、とてもショックでした。。

彼女はミステリー作家としてたくさんの本を出版しているとても才能ある女性で
私達の出会いは、私がハワイに住んでいた頃ブログにコメントを頂きそれから
ずっとブログ友として仲良くさせて頂いてるんです。

比呂美さんのブログから可愛い未唯ちゃんの姿は見続けてきましたし、
比呂美さんが九州に引っ越すと聞いた時には実際に未唯ちゃんに会えるかな♪
なんて胸弾ませたんです。。

でも・・未唯ちゃんはずっと具合が悪く、飛行機に乗って福岡にやって
来る事自体ミラクルだったと思います。彼が亡くなったのは福岡に来た次の日
だったと聞いてるんで。。

比呂美さんが新居で未唯ちゃんと過ごすのをとても楽しみにしていたのを
未唯ちゃんはちゃんと分かってたんですよね。。
だから、病気でもあんな小さな体で頑張りながら新居のある福岡まで
来たんでしょう。。

未唯ちゃんがそこまでしたいと思ったのはきっと、ずっと愛情を注いでくれた
ママ&パパに最後のありがとう!って気持ちを見せたかったのかもしれませんね。

比呂美さんのブログで四季折々の未唯ちゃんの姿を見る事が出来ます。
彼女はきっとこうして、一年一年、未唯ちゃんと一緒に生活していたよ~って
言う証拠を残したかったんでは無いでしょうか。。未唯ちゃんは確かに居たよって。。

そんな可愛らしい未唯ちゃんの姿を見ると胸が締め付けられる思いで一杯になり
実際に会った事の無い未唯ちゃんだけど悲くて残念で仕方ありません。。。

それは、以前ハワイに住んでいて、日本に里帰りした際あーちゃん@友達の
ななお君が亡くなったと聞いて号泣した時と似ています。

実際に会った事、触れた事は無いけれど、ブログ(日記)からその子達の
話を聞けて可愛い姿を見れて、何よりもその子達が友達にとって
どんなに大切な存在だったかが分かっているからこそ、その知らせは自分
にもとてもショッキングなんですよね。。

こうして、人だけではなく動物とも色々な出会いがありますが、出会った分の
お別れは必ずやって来ます、それは人も動物も・・・自分が大切にしている物も。。

私は自分のにゃんずが永遠に私の側に居れる訳ではないのを覚悟してます。。。
覚悟があっても実際、そうなった場合。。。
どう対処していいのか分からないでしょうね、きっと。

いつも自分の側に居た子が居なくなるってその喪失感は想像を絶するはずなので。

未唯ちゃんのご冥福をお祈りしながら、クロエの寝顔を見て、「今日も元気な
姿見せてくれてありがとう・・・」そうつぶやいた日曜日の午後のひと時でした。。。

| ひとりごと | 13:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かるわ

私も実家ではずっと犬やネコ、小鳥を飼ってたから。
そして、ブログを始めてからは、
ユキティちゃんとこのリバティとの別れ。
会ったことも無いのに愛情を抱いて、いまだに思いだすってことが本当にあるのよね。

ただ、基本的寿命の長い短いじゃなく、
人間の寿命も見えないでしょ?
明日命が尽きるかもしれない。
だから、どんな人との一瞬でも大事にできたらいいなぁってずっと思ってる^^

| まみこ | 2008/04/27 21:50 | URL |

クロエちゃん、相変わらず、クールで、賢いですね。
寝ている写真、一瞬、どこが顔がわからなかったです。
よく落ちませんね~。

未唯の死を悼んでくださり、ありがとうございます。
実家に2泊して、大好きなおばあちゃんたちに
たっぷりかわいがってもらったあとで、引越し荷物が到着。
新居でもひと晩過ごすことができました。
実家のみんなが待っていることも、私が願っていることも、
全部わかって、頑張ってくれたのだとしか思えない状況でした。
天寿を全うできたのですから、笑顔で思い出そうと思っています。
くろねこさんのメッセージ、忘れません。

| 比呂美 | 2008/04/27 22:30 | URL | ≫ EDIT

未唯ちゃんもクロエちゃんも、分かってるんですよね、親の気持ち。私もうちの子にいつもありがとうと感謝しています。
未唯ちゃんのことは今日初めて知りましたが、読んだだけでぽろぽろ泣きました。お引越し、よく頑張りましたね…。

ちなみにうちのぷーちゃんは…ブルックリン出身のくせに日本語しか分かりません(笑

| しゃん | 2008/04/28 03:16 | URL |

動物の力

動物達の持つ力って本当に想像を絶するくらい凄いですね。

比呂美様のお宅の未唯ちゃん本当に残念ですが、今はきっと天国から家族を見守ってくれているのでしょう。その姿がそこに無い事のむなしさは人間であれ、動物であれ変わりません。いまぽっかり開いたその隙間を悲しまないでいる事は不可能に近いと思いますが、時がそっと癒してくれ、素敵な思い出が沢山残るよう遠くからお祈りするしかありません。
この場をお借りして未唯ちゃんのご冥福と、比呂美様&ご家族のみなさんの心が一日も早く癒されます事をお祈りしています。

渋々登ったキャットタワー、クロエちゃん本当キャラクターですね(笑)。我が家の黒猫ココは最近反抗期(私だけに)。多分家を空ける事が多いこのごろ、私に何か言いたげです。一番チビで甘えて欲しいのに無視される私、結構辛い~! クロエちゃんみたいにもうちょっとおりこうさんになってくれないかしら~。

| Lili | 2008/04/28 05:49 | URL | ≫ EDIT

動物の感覚って言うのか凄くセンセティブですよね
日本で飼い始めたポイドッグ、亡くなる前日は姿を眩まして飼い主の見えないところで・・・・でも見付けちゃたもんね。翌日は私が帰ってくるまで頑張って待っててくれたよ。
我ニャンズも私の顔色を伺ってるしね v-410
いつかは訪れる悲しい時、今の間にしっかり癒し癒されv-398
マロン嬢もお父様との会話を楽しんでるんだろうねv-290

| Kalaka | 2008/04/28 09:14 | URL | ≫ EDIT

動物は、すごい!

クロエちゃん、ちゃんと言葉がわかるのね?
我家は、茶太郎が時折そんな気配を見せるよ
「この子、今言った事理解したのかな?」って、、、
猫に限らず、動物って瞬時に人間の気持ちや想いを読み取る気がする
その人間が、何を考えているのかさ

「出会った分の別れ・・・」
辛い言葉だけど、生きている以上
必ずやってくる事
その時、「ありがとう」と
抱きしめてあげたい、、、ね?

| 猫吉 | 2008/04/28 13:52 | URL | ≫ EDIT

クロエちゃん*すごいわ♪

さすがクロエちゃんね^^
帰国子女猫だわ!
でも、舌打ちするなんて人間みたいだわ。(^^;)
写真のタワーのBOXに入ってる時
顔が何処にあるのかじぃ~っと見入っちゃったわ。

動物は人間より生きてる時間短いのは解るわ。
寝顔見ると可愛いって思うのもあり長生きさせようってのもあるし。見るたんび思うわ私。
でもイタズラした時の顔の”やべぇ!”は飼い主しか見ることの出来ない顔だね♪(@^^@)

| 遊民 | 2008/04/28 15:19 | URL | ≫ EDIT

クロエちゃんは

本当に人間みたいだもんね~
絶対にバイリンガルで言葉わかってるね?
それにしても本当キャラクターだよね~(笑)





未唯ちゃんのご冥福をお祈りします

| あしゅり〜 | 2008/04/29 00:06 | URL |

私もハワイにいる頃、クローイというウサギを
飼っていたんだけど、引越しが決まり、クローイ
も一緒に連れて行こうと考えていたのに、引っ越す
少し前に死んでしまいました。寿命だったんだと
思いますが、引越しの際、めんどうをかけまいと
その頃に死んでいったんじゃないかと思えてなり
ません。
本当に動物は私たちを癒してくれるよね。
それにしてもクロエちゃん、2カ国語わかって
すごいね!!

| pikake | 2008/04/29 02:33 | URL |

動物って不思議な力を沢山持っていて、それを、人間に与えてくれているような気がするよ。

わたくしもペットが欲しいのですが、だめなんですよ。
なぜか、飼うとすぐ死んでしまうの。
それは、わたくしが、虎年生まれで、虎は、動物を食ってしまう。そう言われて、そうか、私のところに来て、長い人生を短くしてしまうのは、申し訳ない。ってことで、あきらめました。
でも、殿も子供達も、欲しがっているの。

| 局 | 2008/04/29 04:12 | URL |

◆まみちゃん

そうだったよね、リバティーちゃんが亡くなった
って知った時も私凄いショックだった。。
ネット上だけどずっと見てきたから悲しくなるよね。。

で、そうそう、一般論では動物の方が寿命短い
けど私達に明日何があるかは分からないもんね。。
でも出来たら私は彼女達よりも先には旅立ちたくない。
だってその後の彼女達が心配で・・・・(笑
猫貯金ってのも作ってる位よ!

とにかく私も毎日思うの、今日が終わって明日が来ない
としても後悔しない様な日を過ごそう♪って。

| くろねこ | 2008/04/29 11:47 | URL |

◆比呂美さん

はい・・黒猫は写真撮る時大変です!(笑
特に目をつぶってたりすると顔が本当~~に分からない!
コレも何度か撮っていい仕上がりの方なんですよ?(笑
で、彼女は言葉が本当に分かってるなぁって事が
何度もあるので、多分分かってるんだと思います。。
親馬鹿炸裂ですが・・・賢い子だなぁ~って。。

それから・・・未唯ちゃんは全部分かってたと思います。
分かって頑張って比呂美さんの新居に絶対に行く!
って意思を貫いた気がします。
駄目なの。。それ考えるともうもう・・・ねぇ・・
でも、そうです、天寿をまっとうされた未唯ちゃん
の話は笑ってしてあげないとですね。
未唯ちゃんの思い出話たくさん聞かせて下さいね。

| くろねこ | 2008/04/29 11:53 | URL |

◆しゃんさん

動物がこうして物事を理解してしまうって
信じない人には「偶然だろう!」とか「ありえない」
って思われそうですが、実際分かるんですよね?
自身、何度もそれが分かる様な経験しています。。
そして、ぷーちゃんも・・しゃんさんがどこかに
行く用意するとそれすぐに察知しませんか?
全身でそれを表しますよね!

未唯ちゃんは本当に頑張りました。。
春夏秋冬の未唯ちゃんの姿見るとなんて幸せなワンちゃん
だったろう?って目を細めて見てましたが、
比呂美さんもたくさんの幸せを未唯ちゃんから貰ってた
と思うと動物と人間の繋がりを凄く感じます。

で・・ぷーちゃんは日本語オンリーですか?(笑
ブルックリン出身!って所にぷーちゃんらしさを感じました!(爆

| くろねこ | 2008/04/29 11:57 | URL |

◆Liliさん

愛のこもった暖かいコメントありがとうございます。
きっと比呂美さん、そして未唯ちゃんに届いてると思います。。
Liliさん、本当に動物の持つ力って凄いね?
私達人間はいつからこの子達より偉い!なんて勘違い
する様になったろうってずっと思ってるの。
とにかく、私達にたくさんの幸せや安らぎを与えて
くれるからこそ、居なくなった時の喪失感は凄いと思うのです。。
我が家のマロンが東京出張してから早半年、
子猫の時の写真とか見ると今は一緒に居れない・・
多分これからも一緒に居れないマロンの事思ってついつい
目頭熱くなる時があるのよ?マロンは生きてても。。
だから。。やっぱり完全にその姿がなくなってしまったら
やっぱり辛いでしょうねぇ。
でも、それでは見える物だけに価値観を置いてしまうって
事に繋がるから。。。心のつながり魂のつながりを信じています。
もしも見える物だけが確かな事なら、目が不自由な方は何一つ
確かな事は無いって事になりますもんね。そんなのナンセンス。

それから!クロエは賢いとは思いますが・・・おりこうではないかも?(汗
えとね。。(笑)私が言った事に反抗してタワーの穴に入ったと思います、はい・・(爆)
ココちゃんももしかしたらクロエタイプかな?黒猫の
持ってる気質かもしれませんね?プライド高いですよ~!!(笑

| くろねこ | 2008/04/29 12:09 | URL |

◆Kalakaちゃん

うんうん、動物の持つ不思議な力
ってあげたらキリ無い位いろいろとあるよね~~
Kalakaちゃんもそんな経験してたのね?
Kalakaちゃんの為に待ってた!って絶対確信
して言えるでしょ?分かるよね。。。

うんうん我らのにゃんずと今一緒にこうして
過ごしている時を大事にしなきゃね♪

| くろねこ | 2008/04/29 12:12 | URL |

◆猫吉ちゃん

うんうん・・いつ頃からかな?
言った事に対してちゃんとリアクションする様になって
びっくりしているの。
クロエちゃんそこ駄目よ、どいてよ~って別に怒った
口調でなく普通に言ってもちゃんとどいてくれるし。。
コレが怒った口調だとその音とか雰囲気で理解してるかな?
って思うんだけど・・・とっても不思議な子です!(笑
茶太郎ちゃんも分かってるかもね。
とにかく私達と動物の絆って凄いなぁって思う。
お互いにちゃんと理解しあえるんだものね。。

必ずやってくるお別れの時には「ありがとう」
って言葉しか出てこないだろうね・・
(って駄目だぁ・・なんか考えただけでぐっときちゃった。。)

| くろねこ | 2008/04/29 12:20 | URL |

◆遊民

そうかっ!?クロエは帰国子女なんだね?(笑
うんうん、なんか分かるみたいなんだよねぇ~>言葉
で、舌打ちはね、本当友達にも良く言われるよ~
「今この子舌打ちしたでしょ?」って・・・(笑
本当自分のところの子が見せる表情って他では絶対に
見せない表情だったりするよね。
やっぱりそこは飼い主との深い絆じゃないかなぁ~♪♪

| くろねこ | 2008/04/29 12:22 | URL |

◆あしゅりー

なんか、どこかが人間っぽいんだよね?
蜂に刺されて膨れ上がって出来た唇があるからかな?(笑
とにかく、我が家のキャラクターです!(笑

そして、未唯ちゃんへのお悔やみの言葉、
届いてると思う!うん!

| くろねこ | 2008/04/29 12:24 | URL |

◆Pikake

クローイ、亡くなっちゃったんだねぇ・・
うんうん、きっとさ?引越しで色々大変だって言うの
もどこかで察知してたはずだよ。もちろん寿命だった
って言うのはあるけど、引越し前って所にこの子の
Pikake達に対しての「ありがと」が見えちゃうよねぇ。。
偶然って言われたらそれまでだけど。。。
で、クロエちゃんそうよ~~バイリンだからね?(笑
子Pikaはクロエちゃんと遊んだっけか??

| くろねこ | 2008/04/29 12:26 | URL |

◆お局殿

そうです!動物は動物なりに色々な事を私達人間
に伝えてくれます。。。
だからただ可愛いからとか流行だから!で飼われて
しまった動物のその後は悲劇・・・
人と人に縁がある様に人と動物にだって縁はあるって
考えてるから、もしも動物を飼うならその子と縁あって
出会った訳だし、一生責任持って育てて欲しいなぁって
思わせる人が多すぎなのよ!(怒)

で、お局殿のカキコ見て妙に納得。
実はお母さんが寅年。あの人マロンやクロエの面倒
すごく良く見てくれて、私よりも何十倍もトイレの掃除
も丁寧だったし、それは可愛がってくれたのに実家
で動物飼った事は一度も無かったのよね?
それが凄い不思議だったんだけど・・・もしかして
お局殿と同じ理由だったのかなぁ・・・。

| くろねこ | 2008/04/29 12:30 | URL |

うぅ~わぁ~(。→∀←。)

リビング・・素敵・・e-420
そっちにe-317が行っちゃった!

v-452☆(゜o゜(○=(-_-;パンチv-359それ?!パトカー!!
v-448ファンファン時間掛かってるね~~

| うさぎ | 2008/05/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

◆うさぎぃ~

うんうん、私もうっとり見入ってたよ!!


で!パトカー出すなっ!(爆)ファンファンね?
もう少しで帰ってくるよ~♪♪

| くろねこ | 2008/05/02 08:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/163-cd8fc3c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

