965*Cafe@VivaJapan

★10年住んだハワイより転勤の為、長崎は佐世保にて爆笑の日々を継続中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Greeting FROM 965*Cafe

数あるブログの中ココ、965*Cafeへようこそ♪

ここは国際結婚後ニューヨーク生活4年/ハワイ生活10年間を経て
Dちゃん@夫の転勤地長崎県は佐世保に引っ越しビバ!ジャパン~(ひろみ郷風)
な生活をしている管理人くろねこのブログです♪

ハワイ時代より、くろねこが日々の生活で楽しかった事、発見した事、気になった事を
「くろねこ御殿」というHPで綴ってましたが、HPがブログに代わりタイトルも
【くろねこ御殿=くろご】から 965*Cafeへ進化を遂げました!
ハワイ時代よりその爆笑生活記録を皆さんと一緒に楽しんでる憩いのカフェです♪

***何だか分からないけど又クリックして遊びに来ちゃったよ!?***

そんなブログ作りを心がけ楽しみながら記事を更新しています♪
何よりも少しでも楽しく幸せな時間を一緒にシェアしましょう♪
*自虐ネタ満載ですが、お笑い芸人は目指していません!(笑)


965*Cafe登場人物

【管理人】くろねこ

国籍は日本!ただ幼少の頃より海外が気になりネスカフェのCM~ダバダァ~ダバダァ~♪
に出ていた外国人男子を見て自分は将来海外に出て外国人と結婚するであろう!と予想した。

その後予想通り海外を舞台にくろねこ人生ぶっちぎり!他国の良い文化を取り入れながらも
日本人の良さを失わずに生きてく事を理想とし国籍・年齢にこだわらないフリーマインドな
【コスモポリタンな人】(笑)を主張!とにかく楽しく生きる事と次の3つのPが生活の中マストらしい!

◆Positive (ポジティブ)積極的・肯定的
◆Progressive (プログレシィブ)進歩・発達・発展
◆Productive (プロダクティブ)生産的


リアクション大魔王ぶりがアメリカンフレーバーを出し過ぎ、どこへ行っても怪しい人と認識される。
性別は一応・・・女!でも何事にもチャレンジ精神旺盛な男気溢れる40代♪アラフォーを使うのは嫌いらしい(笑)

【管理人夫】Dちゃん

国籍は一応アメリカ!ただ幼少の頃よりカンフー映画が大好きで彼の中ではアジアがかなり
熱かったらしい。その為少林寺拳法に手を出し、そのフォームはなかなかのもの!

くろねこと出会った頃頬を染めながら「僕もちゃんとキミの言葉を勉強してるよ♪」と手にしていた
カセットテープは何故に「マンダリン(中国語)入門」?

そんな中国と日本の違いが分からなかった男がある日目覚めたのがJ-POP&ジャニーズタレント!
何故かキンキキッズのCDは全作所有!(笑)テレビをつければ必殺仕事人などの侍モノ、LOVE!
自分の前世は侍だったと主張するいつの間にか違いの分かる侍魂が芽生えた男は花の37歳♪


【管理人猫1】クロエ

まっ黒雑種猫!ただ幼少の頃より美しいと言われた真っ黒でビロードの様なその毛並みは
血統書付きの猫に劣る事ない美しさだと管理人溺愛!その為か?管理人以外にはなつく事なく
ビクビク人生ぶっちぎり!

ビニール袋が足に巻きついたのに気づかずその音にびびりまくり慌てて逃げたその逃げ足
の速さはカールルイスもビックリ!クールに決めてるはずが、どこかでコケてはそれをごまかす
身繕いに大忙しな彼女のお気に入りはモンプチのビーフとチキン!メタボが気になるお年頃@
10歳の女の子猫♪


【管理人猫2】マロン@東京出張中

茶トラ雑種猫!ただ幼少の頃より歌丸師匠に似てると言われ、その愛嬌ある姿が人気を集める。
何も恐れない好奇心旺盛なその性格は管理人譲りだろうと言う噂も!

レッサーパンダが話題になった同時期2本足立ちしては人を驚かせた。
出張先で白ブタと言う名の男子猫と恋に落ちるが周りの猛反対により実らぬ恋のまま終了。
その割に変わらぬ食欲と遊び心はいつまでたっても子猫気分満載のマロン@6歳♪


登場人物が詳しく載ったページはこちら! http://965cafe.blog3.fc2.com/blog-entry-69.html



ご意見・ご希望がありましたらブログに設置されてるメールフォームにてご連絡下さい。


≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【持ってますか?】エコバッグ♪

ここ、佐世保に戻ってびっくりしたのは、本当に中国から黄砂が
やって来てるのね?って痛感!だって車が黄色い埃に包まれてましたから。。

黄砂って聞いてあまりピンを来なかったけど、あぁ~これなんだね?
と思ったらゾッとしちゃいました。コレ吸ってるんだ?って・・・(黙)
黄砂がこうして日本にまでやって来るには色々な理由があるみたいだけど
その中の一つに環境問題もあるみたいですよね。
そうそう、日本で花粉性の人が年々増えてる理由にも、食生活の変化
と環境問題が挙げられてました。

世の中便利になればなるだけ、環境が破壊されている事は確か
で、今気付くのは遅すぎる!って言われてる位ですよね。

私の中でもエコしなきゃ!って認識がここ数年強まってきたのは確か?
で、スーパーでのあのビニール袋?確かに貯まりに貯まってしまうのよね。
ってな事で頂きもののエコバッグを活用している私であります♪♪

2008308 155


こちらTRADER JOE'S(トレーダー・ジョー)と言うオーガニックスーパー
のエコバッグです♪♪

最近中国の冷凍餃子事件にて中国食品の危険さが、やっと
取り上げられましたが、私はハワイに居た頃から農薬たっぷりな冷凍食品や
フルーツなどに敏感で結果オーガニックのスーパーに良く足を運びました。

でも・・・難点のど飴(笑)は・・オーガニックのスーパーは普通のスーパー
よりも値段が高めなんです。。でも、安心しながら食べれるのが一番!と
DOWN TO EARTHKOKUA MARKETに良く出没!
ただ・・・・レジで支払う時にはプルプルと震えながら。
そそ、いつもたくさん買い物をしてしまうんで、オーガニックストアーだとどんだけ~~
な金額に手が震える訳ですよ!(笑)

で、このエコバッグのTRADER JOESは私がカリフォルニアに旅した時に
出会ったんですが、その置いてある食品の数や種類?ハワイのオーガニックストアー
とは比べ物にならない規模で、私大興奮♪多分お尻クネクネもしていたはず!(笑)
お店の雰囲気がこれまたとってもお洒落で買い物するのが楽しい空間でした♪
日本には美味しい物はたくさんあるけど、オーガニックストアーなる物はまだまだ
あまり見ませんよねぇ・・
東京に居た時は品川にあるオーガニックカフェや横浜のロイヤルパール内の
オーガニックビュッフェを楽しみました。安心して食べれると食も進むね?
ってもともと進んでますが何か?(笑)

年々エコバッグの売れ行きは日本でも多くなっていて、日本と言えばやっぱり
形から入るでしょう?(笑)お洒落なエコバッグてんこ盛りですね~~
私のお友達はLOFTでベネトンの可愛いエコバッグを購入していました!
お値段もね?とってもリーズナブルで凄く素敵でしたよ~♪

エコな生活やロハスな生活って、言葉だけが結構先走りしてるかな?
と思ったりする時があるんですよね?
いえいえ、流行がきっかけでもいいんですが、じゃーもう取り上げられなくなった
からそれで終了って言う本当~に流行りを追っただけのエコの生活だと意味が
無いかなぁって。
私も長いハワイ生活の後日本の冬に全然順応出来ずに暖房凄い事になってました。
室内だけは常夏よん~~ってムームーで登場出来そうな暖かさっ!(笑)
これじゃーいけない!って反省しましたとも。。。

でも、今年は実家@本当~~に寒い家で一冬越える事が出来ましたよ!
そう、暖房もあまり使わず寒い時はストーブ焚いてコタツに入ってって。
エコって意識でそうした訳じゃなく、何だろう、結構人間の体って慣れたら
出来るんじゃんっ!って自分にチャレンジ感覚で!(笑)
で、思いました。人間しなきゃならない環境だったら体もちゃんとそれに
着いて行くんだ!って。

「この家の生活、なかなかエコだねぇ♪」



とお父さんに言うと、お父さん


「ん?何だ?エコー??え?栄子?(親戚のお姉ちゃん)、栄子は
今九州だろう~」



って、出ましたよ?全然違う話に持って行っちゃった!
しかも、彼は真剣に言ってましたから・・・(爆)

お父さんにはエコなんて言葉は無いらしく、彼の生活の知恵のまま
生活がエコになってる様です。そうだね、昔の人達って本当、エコなんて
言葉が必要なかったんですよね、だって生活その物がエコだったから。

こうして、生活の知恵を人生の先輩から教わる機会が最近は減ってますが
大事な事だったりしますよね。

私も親から教えてもらった生活の知恵をフルに活用して、それが自然に
エコに結びついたらいいなぁ~なんて思っています♪

| ひとりごと | 11:48 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして?!

一番のり???
わーい、初めての栄冠v-20

私もエコバッグ、というかお買いもの用の袋とか持ってますよ~
日本の過剰包装はやめてほしいですよね。丁寧なのはありがたいけど、、、商品の大きさの何倍もあるような段ボールに毎回カタログを入れて送ってくる通販とか!
うちに段ボールをためておけるスペースはないのです…(^^;

| lonlon | 2008/03/20 13:03 | URL | ≫ EDIT

トレーダー・ジョー

のエコバックだ、このごろはよく行くお店なんだよね。初めて見たときには、トレジャージョーズって思ってたから、名前の由来も勝手に解釈してスーパーに宝も探しにみたいなプププッ (*^m^)o==3あとでトレーダー・ジョーって知って自分のいい加減な耳と目と頭の構造にびっくりしたけどね。
オーガニックな店でいいけど、雰囲気もよくていいけど、ちょっとなんでこんなにお安?っていう疑問もでてくるお店なんだよね。ワインもお安く手に入る店なのね。今日は、ワインとかも気をつけたほうが良いって話題したよね。ラベルは、中国からではないけど、どこまでラベルとかに書いてあること信用できるんだろ?て(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバクするな!!

モントレーにきてからは、エコバックとっても活躍中よ。ビールのときより大量にかわないからね。買い置きしないっていうかね。
 便利なとこに住むとなんだかいいなぁ~って実感中よ。

| すー | 2008/03/20 14:19 | URL | ≫ EDIT

私も頂き物でエコーバッグ貰ったんだけど
なかなか使ってなくって、それにその理由が
バッグよりも余計に物を買うって事、そして
あのプラスティックバッグはホク散歩に必要でね?
なんとも複雑ですよ。。。
日本みたいに毎日スーパーに買い物ってしないしね。
でも何処のスーパーに行ってもこのエコバッグを
目にするようになったね~

| Aloha | 2008/03/20 17:26 | URL |

レジカゴ型のエコバッグを愛用していますが、
レジの方に入れていただくと、自分では
とてもおさまらないだろう、という量もきっちり入って、
感心させられます。
私も、青森では、灯油をたっぷり使ってしまったから、
福岡では、その分も、省エネを心がけなくては!

くろねこさん、お体、万全で、ほんとによかったです。
前の日記のスーツ姿もかっこよかった~。

| 比呂美 | 2008/03/20 17:48 | URL | ≫ EDIT

エコバック♪

使い分けてま~す♪
仕事の日は、くろっちも紹介してた、ベネトンのおしゃれなエコバック☆
これはすごく小さくなるし、軽いから便利デス♪
荷物が以外とたくさん入るんだよ~!!
優れものです♪
お仕事ない日は、しっかりしたすごく大きいバック♪

エコバックを持っていくと、ポイントをプラスしてくれたり、2円引いてくれたり、いろんなサービスがあるよね!
それもまた嬉しい~☆

子供の頃はみんな買い物カゴを使ってたよね。
いつからスーパーの袋になったんだろう…?

おしゃれなエコバックがいろいろあるから、欲しくなるよね~♪
わが家にいろんなエコバックが増えそうだよ~。(笑)

| ゆきんこ | 2008/03/20 19:14 | URL |

わたしも頂き物のエコバッグを使ってます!

お父さん世代には必要のなかった「エコ」という言葉。本当にそうだね。地球に優しく接していたから、そのお返しに地球の恵みを山や海などの自然からもらっていたように思えるな。エコって地球と、地球に住む生き物たちとの関係のことなのかも。

一時の流行のように思えてエコバッグを笑う人もいるけれど、ハヤってもいいじゃない!自分たちの住む星を真剣に考えるキッカケになるんだものね!……なんて、そういうわたしも普段は地球という生きた星に住んでいるということを忘れがち。夜に星空を眺めていたりすると突然、「わっ!宇宙に住んでいるんだった!」って思い出すんだよね(笑)。こういう者のためにも、エコバッグの示す意識は大切だと思います。

| inaba | 2008/03/21 01:28 | URL |

そういえば、去年の夏過ぎ、友人が、NYのどこだかのストアーのエコバックを伊勢丹で売り出すっててんで、朝6時から、新宿伊勢丹の前に並んだけど、すごい人気で、買えなく、買えなかったおばさんたちが、ものすごく怒っていた。なんて事を思い出しました。
いまや、日本では、このエコバック、どこのを持つかによって、ファッションを左右するほど、人気のようですねえ。

こちらでも、フードランドとか、色々なところで売っています。
カミセリーでも売っていますよね。

カミセリーのエコバック、売り始めてすぐの頃、みんな、束で買っていたのをみて「なんで?メインランドの家族、友人におくるのかなあ?」と素朴に思ったのです。
だって、日本だったら、COOP東京なんかでは、袋ひとつしかみんな持っていないし、買ったもの、入りきるもの。

でも、ちがった!
そうよ、こちらでは、みんなすごい量を一度に買うものね。
とても、あの小さいバッグ1枚では、足りない。
そう、セルフキャッシングの列に並んでいた時に、前の人が、数枚のエコバックに買った物を入れ込んでいるのを目にして、気がついた、オオボケ者です。


ところで、オーガニック。
最近気になっていたんです。
というのも、最近知り合う人、知り合う人、皆、オーガニックショップでお買い物しているのです。
そして、くろねこ殿も…。
これは、神様が、オーガニックにしなさい。と言っているらしい。
でも、我が家は、質より量の殿とゴン姫がいるので、経済的に、オーガニック…つらいところがあります。

まあ、殿は、その辺のでいいとして、せめて、わたくしと子供達だけは、健康食品食べたいわ~。

あと、中国製。
先日、コスコで、スパゲティゆでるのにちょうどいいサイズの鍋があったので、買ったんだけど、ふと、中国の件が騒ぎ出されてから、どこで作ったんだろう?そう思い見てみたら、メイドインチャイナとしっかり、刻印されていた。
なんだか、お鍋って、お鍋の成分がすべてお料理についてしまうので、怖くって、それ以来、使っていません。

お鍋は、ル クルーゼとか、ステンレスとか十分なんだけど、フライパン。これ困っています。
フライパンって、くっつかないように、何かしら表面に加工されているでしょ?
あれって、剥がれてくるし、剥がれているのを使うって事は、剥がれた破片を知らず知らずに料理といっしょに食べているってことでしょ?
くろねこ殿、フライパン、どんなの使っている?
ル クルーゼも見たんだけど、やっぱり、表面は加工されているようだし、今、フライパン悩んでいるの。

くろねこ殿のブログお友達の皆様は、どんなフライパンをおつかいなのでしょうか?

| お局さまです。 | 2008/03/21 03:34 | URL |

そうなんですよねぇ。毎年この時期、佐世保の空気は黄色になるんですよねぇ。車の窓も黄砂に覆われて… 最初の年は「中国から来るのかぁ。すごいなぁ…」って驚きました。花粉の時期とも重なるので、マスクしてる人多かったの覚えてます。

こちらのCommissaryでもグリーンのエコバッグ売ってますねぇ。でも一体何袋買えばいいのでしょう?だってCommissaryでの買い物ってたくさんしますよね?プラスティックバッグが10個以上なんてこともありますし・・・でも、そのエコバッグを5個ぐらい持ってるご夫婦もいましたけど。

| noah | 2008/03/21 05:23 | URL | ≫ EDIT

我が家も近年Whole Foodsが出来てから、やっと洗剤やらシャンプーやら全部オーガニックに変えました。動物実験してないかもチェックして一応安心…かな?

日本にも早くオーガニック製品が浸透するといいですよねー。オーガニック豆腐、食べたことありますか?こっちのパッケージだと豆腐にジャムがかかっていて気持ち悪いですけど(笑

| しゃん | 2008/03/21 09:43 | URL |

こんにちは

私もエコバック持っているんですが、カバンにしまう習慣がまだなくてよく忘れてしまうんです。なのでスーパーに行くといつも忘れたことに後悔しています。

食の安全についてはよく考えさせられますね。
冷凍餃子もそうですが、2年ほど前に夫が仕事で初めて中国に行った時、路上で売っているアイスを食べたそうです。そしたら案の定、食中毒のようになってしまいました。


でも我が家の場合、夫が中国での仕事をしている関係で、良く中国製品をいただくことがあります。そんなとき使い方などどうしていいのかわからないのが正直なところです。
全ての中国製品を否定するわけではなんですけどね^^
日本で生まれ育っている私にとっては少し戸惑っています。

そして黄砂ですが・・・、埼玉にもきますよ~
我が家の車は黒なんですが、茶色い水玉模様になってます^^

| hiroro | 2008/03/21 15:07 | URL |

懐かしい~

大好きだったよ、Trader Joe'sv-10
LAの私のアパートから近かったから、よく行きました~。
あそこのパックランチが、日本のコンビニのランチものに似てたし、和食もあったからよく買ってたなぁ。
ココアをまぶしたアーモンドチョコが超やばいっすヨv-154

サブジェクトはエコとかオーガニックとか言ってるのに。。。
ゴメン、ゴメン(汗)
小さく折りたためるエコバッグをバッグに携帯して、車の中にはどっかのお店で貰ったキャンバス地のバッグを入れてま~すv-218

| とっしー | 2008/03/21 19:08 | URL |

もちろん

エコバッグ使用中~♪
一番近所のスーパーは生協だから
ずーーーっと前からエコバッグなのよ。
ロハスまではなかなかできないけど、
身の回りの小さなことからコツコツとエコをやりたいなって思ってるわ。

黄砂、そちらはもっと凄いだろうなー(涙)
花粉よりなにより、私はこの黄砂がアレルギーらしい。。。

| まみこ | 2008/03/21 21:19 | URL |

私も

栄子です。笑。
くろねこさんのパパ相変わらず最高です!!
改めまして私もエコな生活を心掛けて、
エコバックは常に持ち歩いてます。
家の近くにスーパーがないので
会社の近くで買い物して電車に乗るので
最初はスーパーの袋はなんとなく恥ずかしくて
使い始めたのがきっかけです。
ロペピクニックの洋服を買った時に
いただいたバックをずっと使ってます。
できることを少しずつと
日頃気をつけています。
コンビニやスーパーでも袋を
もらわないとか、買った食材は
無駄なく全部使うとか、
当たり前のことだとは思うのですが。。。
おばあちゃんの知恵とか私は
好きでよくだんなさんにおばあちゃんとか
よく言われます。笑。
無駄ない生活ができたら素敵ですね☆。




| luna | 2008/03/22 00:43 | URL | ≫ EDIT

黄砂の影響は、ものすいごそうだね。。
身体に気をつけてね!!
昨夜も、地球の環境のテレビをみてしまったけど。
本当に真剣に考えないと、この水の惑星はからからになってしまうよ。。。(涙)どんどん砂漠化になっていって、大きな湖も消えてって。。
そんな悲しい現実がいまも起きてるって事、ここにいるとわからないものね。
だから、自分で出来ることはしないとって私も思ってるよ~

エコバックは、わたしはえ~っと何個もってるかな(爆)
よく使うのは、mangoちゃんにもらったDOWN TO EARTHのエコバック。
柄もかわいいし、何よりみかけに似合わず、ものすご~~く入ってしまうの。
私の場合、エコバックいつも3つくらい持ってスーパー行くからね?(笑)どんだけ買うの~~って感じだよ・・
買ったエコバックって、1つくらいかも。最近は本の付録についていたり、お店でもらったりすることも多いからね。

最後に、三男さん節が久々に聞けて、朝から大笑いしちゃった(爆)エコ・・・栄子は九州・・・・(大爆笑!!)

| ちおりん | 2008/03/22 06:43 | URL |

◆lonlonちゃん

はい♪一番乗りでございます!(笑

で、うんうん~lonlonちゃん確か会った時もなんか
可愛いバッグを忍ばせてませんでしたか?
確かに日本は過剰包装って言われたらそうかな?
私的には凄い配慮があるなぁ~って思ってましたが
なるほど?スペースといいエコの目から見たらやっぱり
過剰包装かもしれませんねぇ・・
でもアメリカのアバウトな包装もそれはそれで困ります!(爆)

| くろねこ | 2008/03/22 10:44 | URL |

◆すー

トレーダージョーをトレジャーと勘違いって・・
ぎゃははははは~~~~最高だから!
さすがにバーガーキングをキングバーガー!って
読んでた女だ!(爆)

で、やっぱりここ好き?二人で行ったね♪
オーガニックだったらそのラベルがちゃんと付いてる
から間違いないよ~安くて怪しげなのは多分違うだろう。
私もDTEであれれ?安くない?って見たらそこには
オーガニックマーク無かったから!
そこん所気をつけないと宜しくって?(笑)
で、モントレーではエコバッグ大活躍?
うんうん、草原だと買い物に出るのも大変でどうしても
ドカ買いになるもんね?

| くろねこ | 2008/03/22 10:47 | URL |

◆Aloha

いやぁ~~このプラスチックバッグが地球に及ぼす
影響って凄いんだよ。テレビでやってたけどさ?
これを少なくしたらどんだけ変わるかって話。
アメリカではこういう番組ってあまり流れないでしょ?
何故なら都合悪いからね?どうしても国が大きいし
土地があるから、交通手段は車でお買い物。よって
食料品もどかっと買い貯める。だからエコバッグなんて
使うならいくつ必要?って話になるからねぇ・・・
日本はこういう所結構皆キチンと意識してるから凄い
なぁ~って客観視したよ!
私もあのプラスチックパッグはクロエちゃん達のトイレ
掃除の時に大活躍中だけどね?(笑

| くろねこ | 2008/03/22 10:50 | URL |

◆比呂美さん

気になってました!>レジかご型エコバッグ!
絶対に便利なこの一品だろうなぁ~って♪
やっぱりレジの人達って技ありですよね?(笑)

で、そちらはそれはそれは寒かったでしょう?
エコも大事ですが体を壊すまでのエコはねぇ・・・
他で省エネ出来るならそれで~って思ってしまうのが
自然ですね♪私は暖房の温風が肌の乾燥原因だと
思ってたのでコタツにすがりついたんですよ?(笑)

それから、いつも心配して頂いて本当にありがたく
思っています♪検査結果全てクリアーで私もほっと
してます♪

| くろねこ | 2008/03/22 10:54 | URL |

◆ゆきちゃん

本当~~にあのベネトンのエコバッグはお洒落だよね?
あの小さくなる感じもとっても可愛いし。
このエコバッグは畳む!って感じかな?(笑)
そうそう、あのバッグはナイロンだから軽いでしょ?
濡れてもOKだし便利だね~~次回東京に行ったら買おうかな♪

で、そうそう!うちのお母さんもカゴで買い物してたよ!
今もう無いと思うけど、やっぱり昔の生活って
生活時代がエコだったよね??

| くろねこ | 2008/03/22 10:56 | URL |

◆inaba

日本に戻ってきて、客観視した時、日本って国は
エコに対して凄く力入れてるなぁ~って思ったよ。
その反面、何故にタバコをポイ捨てする人が多いのかな?
何故に高速脇にコンビ二弁当の空箱捨てるかな?って
疑問に思った。
アメリカはエコに対しては疎い。でもマナーに関して
は意識が高いかな?って思う。
実家の周り毎朝ほうきで掃除するんだけど、タバコの
吸殻が絶対にあるの・・・・悲しいなぁ・・・。

で、うんうん。入り口は流行ってるから、良く目にする
から、流行だから!で全然OKなんだよね。
その意識が芽生えれば。でも、その一時期だけって
なるとやっぱりこの先状況が変わらないしね。。。
inaba が言う様に私達は地球って言う生きた星に
生きてるんだけど、平面で生活しているって意識しか
なかったりするよね。
丸い地球に住んでいて、自分らがしている事は必ず
跳ね返ってくるんだなぁ~って思う様になったよ。
とにかく温暖化、深刻な問題なのにその危機感があまり
になかったりしない?>ワールドワイドでかなぁ・・。

| くろねこ | 2008/03/22 11:02 | URL |

◆お局殿

はい!そこが日本でございます。
エコバッグまでもファッション感覚で取り入れて
どこのを持つとハイソとか?(笑)
もちろん、それは限られた人達の話だけど、そういう
事実があるのも確かで、それでも、そこからエコへの
意識が高まればそれでいいなぁ~って思ってるけど
ファッション感覚だけの仕様となるとその熱が冷める
という危険性もあるよねぇ・・・。

で、思ったの。アメリカではやっぱり食料品の買出し
って車でわんさかするから、エコバッグ使うとしたら
どれだけ必要なの?って、それこそファッション感覚
とかブランドとか言ってる場合ちゃいますよ!みたいな?(笑)
そう考えるとアメリカでエコを意識するって言うのは
なかなか難しいのですねぇ~
生活自体がエコと対極にある気がします・・
私もハワイに居た時はちょっとした買い物を
心がけてましたが、やっぱりどばっと買い物をする時
はプラスチックでお願いします・・でした。。

で、そうなの!オーガニックの最大の難点はその値段。
安心だけど高いからねぇ・・

今オーガニックのお店で高めだけどお金を使って
将来年とった時に病気にならない生活をする人と、
今気にせずに体に毒のある物をバンバン入れて、
将来病院でお金がかかる人のチョイスがあったら
自分はオーガニックにお金をかけたい!と
熱弁したエクストリームベジタリアンの友達が居た
んですが、その時なるほどねぇ~と耳を傾けました。
その友達の影響で色々な書物を読み漁りびっくり仰天!
嘘のイクラ(シリコンでぷくっとイクラの様に
膨らませて赤い色をつけただけの物)やら毒たっぷり
の菓子類、農薬びっしりの果物を美味しい~美味しい~
って食べてたんだなぁ~って思ったらオーガニック店
に足を運ぶ機会が俄然増えました。
食品に関しては食品を知ればオーガニックじゃないと
駄目な物とそうでなくてもある程度食べれる物が
分かってくるので私はベースの中とオーガニック店
という買い物の仕方でやってましたよ~

後フライパンね?私はDuPont社のテフロンコーディング
を使ってるんだけど一説ではこれも危険だって・・
http://www.nstimes.info/09-2005/teflon.html
買い換えないとかなぁ~って考えてました!
お局殿!それ思い出させてくれてありがとう!!

| くろねこ | 2008/03/22 11:17 | URL |

◆noahさん

そうなんですね?私噂には聞いてたけど実際
それ見て本当にびっくり!
中には花粉よりも黄砂にやられてる!ってマスク
してる人本当にいるんだすよね??
なんか恐ろしい・・・・。

で、↑でアメリカのエコ生活に関してコメント
しましたが、やっぱりアメリカでのエコバッグって
限界を感じません?どうしても一度にする買い物
の量がどばって大きいのでねぇ・・
それでも意識して週何度かに分けてって買い物の
仕方もあるんでしょうが、住んでる場所によっては
お店までの道のりが凄く遠いって人にはきついだろうし。
(特に今のガソリン価格じゃ)
そう考えたらエコ生活を取り入れるのが難しいのが
アメリカかなぁ・・・・

| くろねこ | 2008/03/22 11:22 | URL |

◆しゃんさん

そうです!これには触れませんでしたが・・・
動物実験がどの様に行われてるかって以前私色々
と調べたり読んだりして具合悪くなりました。
目をそむけたくなる様な画像があったりして・・・
いつから人間はこんなに偉くなったの?って本気で
その時は思いました・・
逆に動物が人間を支配して私達が動物にしている事を
されたら分かるだろうなぁ~って・・・。
とにかく、そんな色々な事に気付き始めるとオーガニック
に走ってました。。
でも日本だとなかなかお店がなくって、ついつい
綺麗なパッケージや香りの良いシャンプー&リンス
に心奪われてしまうのもこれまた現実で・・・うぅぅ~~

で・・・その恐ろしい豆腐にジャム!の写真
是非今度ブログでアップして下され!!興味津々!(笑

| くろねこ | 2008/03/22 11:38 | URL |

◆hiroroさん

東京に居る時、黄砂は関東地方にも来るって天気予報
でやってびっくりしたの。影響でまくりですよね?(汗

それから中国の製品・・・
私の友達はお皿もメイド イン チャイナだったら
使いたくないって言ってました。
何が入っていて熱の高い物入れたら何かが溶け出しそう
で怖いって・・・
私今の所そこまで細かくチャイナフリーになろう!
とは思ってませんが・・考えたら怖くって中国製品
何も使えなくなってしまいますねぇ・・・
そうなるとグッバイ100均!みたいな?(笑

| くろねこ | 2008/03/22 11:41 | URL |

◆とっしー

うんうん♪CAに遊びに行った時に激はまりして
このお店がハワイにあったらなぁ~って何度思ったろ?
とっしーがランチ買いに行くって言うも分かるよ~
デリセクションも凄い充実していたものね♪

で、エコバッグ!やっぱりキャンバス地のね?
安定感があってなかなか使えるよね~
私もこのバッグは活用してるよ~(エレナ・ジャスコ共)
出来る事から始めればいいよね?

| くろねこ | 2008/03/22 11:44 | URL |

◆まみちゃん

なんかまみちゃんは絶対にエコバッグ持ってるだろう!
って確信してた!(笑
うんうん、本当気付いた事、小さい事でもそれを
行動に起こすというのが大事だからこうしてバッグを
持つって言うのも凄い大切な事だと思ってるよ~~

まみちゃんは花粉よりも黄砂アレルギーだったのね?
結構目が痒かったりするらしいよね?
どうにかならないのかねぇ・・・・

| くろねこ | 2008/03/22 11:46 | URL |

◆lunaちゃん

きゃぁ~~栄子さん♪(笑
そうですか?そうですか~私のいとこと同じ名前です。
そして・・・父・三男はエコの話なのに、そこから
自分で違う方向へ話持っていってしまいました。
日常茶飯事です・・(笑

で!分かりますっ!私ね?買い物した後電車で移動したの。
その時ネギとかがにゅっと袋から顔出しててなんとなく
笑ってしまいました。
エコバッグだと持ちやすさも便利ですよね?
お洒落してお出かけしたのに、ビニールバッグを腕に
ぶら下げたその姿はちょいと自分の中でつぼだったりしました!(笑

とにかく、今本当に色々な所で環境破壊による影響
が出始めてるんで、もうちょっと危機感が必要かもしれませんね?
昔の人達って地球に優しかったのかも。。
お母さんもカゴで買い物に行ってました。

lunaちゃんの知恵、是非教えて下さいね♪

| くろねこ | 2008/03/22 11:52 | URL |

◆ちおりん

もうね?テレビで見るとマジなの???
って釘付けになるよね?でそれが自分でちょっとでも
その環境破壊を防げる一環になるのならやろう!って
思える事結構あるでしょ?
このプラスチックバッグだって皆が気をつければかなり
違ってくるってテレビでやってたよ。。

で、やっぱりちおりんエコバッグ1個以上?(笑
私もこのエコバッグ結構入るんだけど、他にも必要だなぁ~
って考えてた所なのよ。
ゆきちゃんの持ってるベネトンのが凄く使いやすそう
だから、今度買おうかなぁ~って考え中♪
ジャスコであんなてんこ盛りに買い物した日には
エコバッグ5個は必要だね?(爆)

| くろねこ | 2008/03/22 11:54 | URL |

eco♪

今じゃかなり耳にするねw
あたし…昔々あのスーパーの袋が嫌で別で手提げ袋を持参してたんよ(爆)
当時はecoなんて関係なく見た目から(出た
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
今はスーパーの袋も平気で持てるようになってしまったが(爆)
そんなわけで そゆ系の手提げ袋は前から持ってるのを使ってるけど…あれって仕事帰りとか突然立ち寄ったりする時持ってるわけ無いからコープとかで買うときはスーパーの袋を5円で買ってたよ(汗
しか~し最近は母上がゴミ箱の袋にちょうど良いとか言ってもらえるもんはもらって帰ってます(ぉーぃ
全然ecoしてないし(自爆
ある意味再利用でecoってことにしといて(爆)
それにしても お父さん相変わらずおもろいな?
ヾ(@^▽^@)ノわはは

| あーちゃん | 2008/03/23 15:38 | URL | ≫ EDIT

◆あーちゃん

うんうん~何にでも今じゃ~ecoとか出てるしね?
何がきっかけでもそうやってエコに着眼出来たら
いいんじゃないかなって思うよ~
あーたはさすがお洒落さんですね?私結構若い時
からスーパーの袋やってたかもしれない?(汗
今になってどうなの?って思う癖に・・・(爆

で、三男さんねぇ・・最初の「この家の生活」って
言葉はどっかに吹っ飛んじゃうんだろね?
エコに集中しちゃって・・・でもエコから栄子ってどうよ?(爆

| くろねこ | 2008/03/24 11:56 | URL |

そうでした

持ってました、あの日はMARKS & WEBのショッピングバッグをv-91
(って、今頃・・・v-38
あと、あの丸の内カード(覚えてます?)を作った時にもらったBEAMSのバッグも愛用してます♪

上のインド料理、ロンドンのインド街(?)で食べた料理を思い出しました~!
(って、コメントしそびれました。ちゃんちゃんっ)

| lonlon | 2008/03/24 23:25 | URL | ≫ EDIT

◆lonlonちゃん

うんうん♪とっても素敵なエコバッグ持ってましたよ!
エコバッグまでお洒落だなぁ~ってチェックしました!(笑
もちろん丸の内カード覚えてますとも!
私、次回東京に戻ったら作ろうかな?本当、ここには
激リピートしそう!!そしたら花屋の前で今度は
私が薔薇加えて待ってましょうか?(爆)

ロンドンにもインド街があるんですねぇ~
シンガポールにあったのは覚えてます!でもね?
そこでカレー食べ損ねたの・・・

| くろねこ | 2008/03/26 12:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://965cafe2.blog89.fc2.com/tb.php/134-a8d33351

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。